生田斗真:宮藤官九郎とタッグでNHKでノンストップ・ホラー 45分間ほぼ一人芝居「悪巧みに乗った!」

宮藤官九郎さん作のNHKのノンストップ・ホラー「JOKE~2022パニック配信!」に出演する生田斗真さん=NHK提供
1 / 1
宮藤官九郎さん作のNHKのノンストップ・ホラー「JOKE~2022パニック配信!」に出演する生田斗真さん=NHK提供

 俳優の生田斗真さんが、宮藤官九郎さん作で8月10日にNHK総合で放送されるノンストップ・ホラー「JOKE~2022パニック配信!」に出演することが7月16日、明らかになった。同作で45分間、ほぼ一人芝居に挑戦している生田さんは、「今年予定していた作品が軒並み延期になってしまい、ニート生活が始まって3カ月がたとうとしていた頃、楽しい企みにお声がけいただきました。NHK、そして宮藤官九郎の悪巧みに乗った!」とコメントを寄せている。

ウナギノボリ

 物語の舞台はポストコロナの近未来。不祥事を機に漫才コンビを解消した芸人が、全てのテレビ番組を降板し、自ら“STAY HOME”を選択。AIロボットを相方にして大喜利番組をネット配信し再起を図るが、生配信中にかかってきた一本の電話から事態は急変する……。

 作中では、45分間ノンストップで生配信されるネット番組「俺んちチャンネル」の映像をベースに、視聴者のコメントと電話の声のみで主人公の“たった一人”の恐怖の時間が描かれ、生田さんは不祥事を起こした漫才コンビ「俺んち」のボケ担当・沢井竜一を演じる。

 撮影は7月中旬スタートで、NHK総合で8月10日午後10時~同45分に放送される。

テレビ 最新記事