アンサング・シンデレラ:第2話 薬剤部に麻取調査 “みどり”石原さとみと“くるみ”西野七瀬の前には意識不明の患者が…

連続ドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」第2話の一場面(C)フジテレビ
1 / 7
連続ドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」第2話の一場面(C)フジテレビ

 女優の石原さとみさん主演の連続ドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」(フジテレビ系、木曜午後10時)第2話が7月23日に放送される。葵みどり(石原さん)はいつものように、入院患者が薬をしっかり飲んでいるか、相原くるみ(西野七瀬さん)と共に病棟を回る。右腕骨折で入院している大宮清(小林隆さん)の病室へ入ると、見舞いに来ていた篠原麻利絵(大後寿々花さん)と言い争っているのを目撃する。

ウナギノボリ

 薬剤部には、厚生労働省の麻薬取締官が、病院で扱っている医療麻薬が適切に管理されているかの調査に来ると通達があった。主任の刈谷奈緒子(桜井ユキさん)は調剤室にある医療麻薬と帳簿と照らし合い、薬の数が帳簿と合っていることを確認。部長の販田聡子(真矢ミキさん)は他の保管状況を調べる。

 病室外が騒がしくなり、みどりとくるみが向かうと、大宮が意識不明で倒れているのを発見。みどりは、救急処置室へ搬送される大宮に付き添う。麻薬管理室を調べていた販田たちは、薬剤が足りないことに気付く。

 原作は、マンガ誌「月刊コミックゼノン」で連載中の荒井ママレさん、富野浩充さん(医療原案)の「アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり」。「萬津(よろづ)総合病院薬剤部」の病院薬剤師・葵みどりが、薬剤部のメンバーたちと患者の“当たり前の毎日”を取り戻すために奮闘する姿を描く。タイトルの「アンサング」は「褒められない」という意味で、縁の下の力持ちとして患者のために奮闘する病院薬剤師たちを指す。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画