MIU404:村上虹郎が“志摩”星野源の元相棒役に “相棒殺し”の真相が…

香坂義孝役の村上虹郎さん(左)と志摩一未役の星野源さん(C)TBS
1 / 2
香坂義孝役の村上虹郎さん(左)と志摩一未役の星野源さん(C)TBS

 俳優の綾野剛さんと星野源さんダブル主演の連続ドラマ「MIU404(ミュウ ヨンマルヨン)」(TBS系、金曜午後10時)の第6話(7月31日放送)に、俳優の村上虹郎さんがゲスト出演することが7月24日、分かった。村上さんは、星野さん演じる志摩一未の捜査1課時代の相棒で、不審死を遂げた香坂義孝(こうさか・よしたか)を演じる。

ウナギノボリ

 当時、捜査1課に来たばかりの香坂は、志摩と一緒にタリウムを使った連続毒殺事件を捜査していた。しかし、ある日香坂は古いビルの下で遺体として発見される。香坂の死を調べていく中で、香坂と度々衝突していた志摩が疑われ、それ以来志摩は“相棒殺し”と呼ばれるようになってしまう。九重(岡田健史さん)からそれを聞いた伊吹(綾野さん)は真相を探るため、九重の力を借り、一緒にその事件を調べるのだが……。

 村上さんは、「今回、いただいた役が真面目な新米刑事で、とても意外でした。まさか、自分が刑事を演じるとは考えたこともなかったですし、演じるとしても30歳を過ぎてからかなと思っていたので。香坂を演じるにあたり髪を切ったのですが、気合を入れすぎて切りすぎてしまいました(笑い)」とコメント。第6話の見どころについて「なぜ志摩は現在のようになってしまったのかというところです。香坂はその原因でもあるし、志摩の闇でもある。過去の世界でバディーだった志摩と香坂の間に何があったのか、2人の距離感にも注目して見ていただければと思います」と呼びかけている。

 ドラマは、「逃げるは恥だが役に立つ」「アンナチュラル」(共にTBS系)などで知られる野木亜紀子さんが脚本を担当。警察内部で“何でも屋”とからかわれながらも、犯人逮捕に全てを懸ける初動捜査のプロフェッショナルという架空設定の臨時部隊「第4機動捜査隊」(通称、機捜)が、24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指す、1話完結の刑事ドラマ。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事