玉木宏:主演連ドラ撮了で「一安心」 見どころは高橋一生との「肩もみのシーン」

連続ドラマ「竜の道 二つの顔の復讐者」の取材会に出席した玉木宏さん(左)と高橋一生さん=カンテレ提供
1 / 7
連続ドラマ「竜の道 二つの顔の復讐者」の取材会に出席した玉木宏さん(左)と高橋一生さん=カンテレ提供

 俳優の玉木宏さんが7月25日、東京都内で開催された主演連続ドラマ「竜の道 二つの顔の復讐(ふくしゅう)者」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)の取材会に、共演の高橋一生さんと出席。本作は当初、4月から放送が予定されていたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により初回放送が延期され、7月28日から放送される。今月24日に撮影が終わり、玉木さんは「無事に撮影を終えることができて、一安心しています」と語った。

ウナギノボリ

 玉木さんは「今までは『始まれば当然撮影は終わる』ということが普通だと思っていたのですが、まさかこういうことになるとは思っていませんでした。無事に撮影を終えることができて、一安心しています。僕らだけでなく、スタッフの皆さんの協力があって乗り越えられた部分もたくさんあったと思います。それぞれが注意しながら、最初のメンバー全員でゴールを迎えられたというのはすごく安心しましたし、楽しみに待っていた皆さんにお届けできてよかったなと思います」とコメント。

 また高橋さんは「刻一刻といろんなことが変わっていく中で、目まぐるしく対応に追われながら皆さん作品を作られていたと思います。感染者が出てしまったら作品自体ダメになってしまう可能性もはらむ中でここまでできたのは、このチームの士気が高かったからだと思います。ある意味、奇跡的にこのドラマを撮り終えることができて、皆さんに届ける素材がそろったというだけでも喜ばしいことだと今は思っています」と、心境を語った。

 ドラマは、2015年に亡くなった白川道さんの未完の小説「竜の道」(幻冬舎)が原作。主人公の竜一、竜二の双子の兄弟は小さな運送会社を営む吉江夫妻に養子として引き取られ、その後、夫妻の間に生まれた妹の美佐と共に、5人家族として仲良く暮らしていた。しかし、竜一と竜二が15歳のとき、事業拡大を進める運送会社社長の霧島源平が両親を死に追いやる。顔も名前も変え、裏社会に身を投じていく竜一と、運送会社を監督する国土交通省のエリート官僚として権力を掌握していく竜二が霧島に復讐していく姿を描くサスペンス。竜一は玉木さん、竜二は高橋さん、美佐は松本穂香さん、霧島は遠藤憲一さんが演じる。

 復讐に挑む双子の兄弟を演じた2人。印象に残るシーンについて聞かれた玉木さんが「(竜一と竜二の)肩もみのシーン。そこはちょっと安堵(あんど)できるような空気になっていると思います」と語ると、すかさず高橋さんも「肩もみのシーンです! そこに尽きるんじゃないかなと」と反応し、記者の笑いを誘った。

 初回は7月28日午後9時から、2時間スペシャルで放送。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事