さかなクン:魚の魅力を教えてくれた恩人、中学時代の大親友と再会 「ギョギョギョ~!」忘れて大興奮

バラエティー番組「あいつ今何してる?」に出演するさかなクン=テレビ朝日提供
1 / 3
バラエティー番組「あいつ今何してる?」に出演するさかなクン=テレビ朝日提供

 タレントで東京海洋大学名誉博士のさかなクンが、7月29日午後6時45分から放送されるバラエティー番組「あいつ今何してる?」(テレビ朝日系)にゲスト出演。魚の魅力を教えてくれた名前も覚えていなかった恩人、中学時代の大親友と再会する。おなじみの口癖「ギョギョギョ~!」も忘れてしまうほど大興奮する一幕もあるという。

ウナギノボリ

 さかなクンが“魚一筋”の人生を歩むきっかけとなったのは、小学2年生のころ。友人の書いた絵をきっかけに魚介類に興味を持ったという。外に大きな水槽のある店を発見し、その店の板前さんが釣りに連れて行ってくれたり、魚のことを教えてくれた。しかし、閉店後は交流が途絶えてしまい、さかなクンはこの人のことを「お兄さん」と呼んでいたため本名を知らなかったという。番組では調査の末、その人物にたどり着いた。

 また、中学1年生のとき毎日一緒に遊んだ親友の男子同級生とも再会する。彼は家庭の事情で夏休み明けに引っ越してしまい、だんだんと付き合いがなくなってしまったという。再会がかなうと分かった瞬間、さかなクンは「えー!?」「本当ですか!」「これはうれしいー!」「今何をしているんですか?」とハイテンションで喜んだ。

 番組は「ネプチューン」がMCを担当。「関ジャニ∞」の横山裕さん、池田美優さん、岡本莉音さんも出演する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事