あまちゃん:じぇじぇじぇ×ギョギョギョ アキ独立後の初仕事は“さかなクン”と教育番組「ここで共演してたのか」

のんさん(左)とさかなクン
1 / 1
のんさん(左)とさかなクン

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第112回が、NHK・BSプレミアムで8月10日に再放送された。アキ(のんさん)の独立後の初仕事が、さかなクンと共演した子供向けの番組「見つけてこわそう」だったことから、「ここで共演してたのか」と視聴者の間で話題になった。

ウナギノボリ

 同回では、社長の春子(小泉今日子さん)がなりふり構わず取ってきた仕事を、アキは「ズルだ」と言って、「やりたくねえ」とだだをこねる。

 春子が台本で頭をはたくと、アキは泣き出し、家庭内はギスギスした雰囲気に。春子は気を取り直して、「すいませんでした」と謝る。今度はなだめすかして「できそうなの一個だけ選んで」と言うと、アキが選んだのは水口(松田龍平さん)が持ってきた子供番組「見つけてこわそう」だった。

 「見つけてこわそう」は、さかなクンがメイン、アキがアシスタントを務め、壊したものを逆回転で元に戻すという子供向けの教育番組で、予想に反して大好評。北三陸でも話題になっていた。

 この番組を見て、予備校のイメージキャラクターの仕事が舞い込んでくる。契約期間は1年で、その間は恋愛禁止と言われたアキは、種市先輩(福士蒼汰さん)とのことを思い出し……と展開した。

 のんさんは2022年公開の映画「さかなのこ」(沖田修一監督)でさかなクン(ミー坊)を演じており、「あまちゃん」で本人と共演していたことに、SNSでは「『さかなのこ』の大いなる前振り」「『さかなのこ』の伏線だったのかもしれない」「ここで既に共演してたのか」「さかなクンと後にさかなクンを演じるのん。すげー組み合わせ」「何年か後に『さかなのこ』でさかなクンを演じるとは思ってなかっただろうね」「まさかこのご縁からアカデミー賞を受賞するとは」と盛り上がった。

 また、劇中の番組「見つけてこわそう」を「実際に見てみたい」「のんちゃんとさかなクンの『見つけてこわそう』。NHKさん放送待ってます!」と実現を望む声もあった。

テレビ 最新記事