元CBCテレビ石井亮次アナ:目指すは“放送界のオグリキャップ” フリー転身後の心境語る サンドウィッチマンと特番で初冠番組

「サンドと石井と知りすぎた芸人たちの会!」収録に参加した石井亮次アナウンサー
1 / 6
「サンドと石井と知りすぎた芸人たちの会!」収録に参加した石井亮次アナウンサー

 フリーアナウンサーの石井亮次さんとお笑いコンビ「サンドウィッチマン」がMCを務めるフジテレビの特別番組「サンドと石井と知りすぎた芸人たちの会!」が8月1日に放送される。今年3月31日付でCBCテレビを退社した石井アナは、同番組がフリー転身後、初の他局出演となる。同番組の収録後に取材に応じた石井アナに、フリー転身後の心境や今後の野望などを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇「アナウンサーはずるい」と持論 

 番組は、“あるジャンルを知りすぎている”新世代の芸人たちが、MCの3人に独自の最新情報や新たな角度からの見解などをプレゼンし、最新情報がアップデートできていないサンドウィッチマンの“固定概念”を覆していく……という内容。平日午後に生放送されている情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(CBCテレビ・TBSほか、月~金曜午後1時55分)で司会を務めている石井アナだが、芸人とともにバラエティー番組で司会をするのは初めてで、自身の名前が番組名に入っている冠番組も初。石井アナはサンドウィッチマンとの収録に「ご一緒させていただいたのは光栄の極み」と感激し、「充実感でいっぱいです」と手応えを明かす。

 いつもとは勝手の違うバラエティー番組でのMC。石井アナは「今回、座って番組をやるということに違和感があったんです。よく考えると(普段の『ゴゴスマ』では)動きでごまかしている部分が多いんですよね。座りだとトークだけになるので……。動きでほとんどごまかしていたんだなと反省しました(笑い)」と普段の情報番組との違いを話す。

 「関西出身で、お笑いが大好きで、吉本が大好き」という石井アナは、「面白いと思ってもらえることが優先順位の1位、というところがあるんです」と“笑い”への熱い思いを吐露。それだけに、今回のバラエティー番組への出演は大きな一歩だったようで、「バラエティーは笑いを生み出す番組なので、ぜひ(今後も)担当していきたいです」と意欲的だ。

 ただ、バラエティーのMCを務める上では「葛藤もある」という。「僕の持論なのですが、アナウンサーってめちゃくちゃずるいんですよね。芸人さんではないので、お笑いのハードルは下がっていて、ちょっと面白そうなことを言うと『アナウンサーなのに面白い』と言われる、ずるいところがある。だから、芸人さんの前でそのずるい感じにならないようにしようと思いながらも、(笑いを)ほしがっている自分がいて……。『情報を立てな、いかんな』と思いながらも『ウケたい』という思いもあり、その葛藤で頭が痛くなっていました」と複雑な胸中を明かす。

 ◇仕事は選ばず「くるものは全部やろうと思っている」

 コロナ禍の中でのフリー転身で、「『ゴゴスマ』がなかったら、たぶん今日までテレビの仕事なかったです」と苦笑いを浮かべる石井アナ。さらに、フリーになった決断について、「昨年決断していてよかった」と打ち明ける。「今年フリーになるという決断ができたのかというと、たぶんできないと思うんですよ。どうなるか分からない状況が怖いので。そういう意味では、昨年決断していてよかったなとも思う。いい面と悪い面があるな、という感じです」と語る。
 
 そんな石井アナが考える理想の姿とは何か。「やさしさ、説明する力、面白さ。この三つがしっかりできれば、“ええ司会者”になれるのかな、という思いがあります」というのが石井アナの持論だ。「バラエティーでもインタビュー番組でも、その3本をきっちり、どの局面でもやれれば」と力を込める。

 フリーに転身し、さらに活躍の幅が広がることが期待される石井アナ。仕事には「くるものを全部やろうと思っているんです」と意欲を見せる。「『向いていないからイヤです』と言うと、チャンスを失いそうで。やってみたらめっちゃ面白いかもしれないから、とりあえずやってみる。どんなジャンルの仕事がくるのか、すっごい楽しみ。テレビ、ラジオ以外でも、なんでもやりたいんですよ」と意欲は尽きない。現在は、平日午後に生放送されている「ゴゴスマ」に力を注ぎこむ日々。「東京への憧れは強い」と“キー局の帯”という野心もちらりと見せつつ「『ゴゴスマ』をやりながら、平日の夜や土日にいろいろな仕事をやらせていただきたいと思っています」と語る。
 
 武器は、地方局で培った勝負勘。誕生日は3月27日で、往年の名馬オグリキャップと同じだと笑い、自身の姿を重ねてみる。「地方局のアナは、“野に放たれている感”があるんですよ。自分でネタ探してやってこい、みたいなところがある。オグリキャップが地方から中央に行ったじゃないですか。で、有馬記念で勝つ。そういう感じかな、と……。地方の小回りの競馬場の、泥だらけの勝負勘で養ったものが、中央で花開けばいいな、と。オグリキャップも3月27日で同じ誕生日なんですよ(笑い)。だから『放送界のオグリキャップになりたい』と思っています」と、力強く目標を語っていた。

 「サンドと石井と知りすぎた芸人たちの会!」はフジテレビ(関東ローカル)で8月1日午後1時半~同3時25分に放送される。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事