芳根京子:暗記が苦手 スタッフの名前「聞いていく順に…」 “とっておきの記憶術”に驚きの声? 

8月11日放送のNHKの番組「限界突破!全力記憶」に出演する芳根京子さん=NHK提供
1 / 5
8月11日放送のNHKの番組「限界突破!全力記憶」に出演する芳根京子さん=NHK提供

 女優の芳根京子さんが、8月11日に放送されるNHKの番組「限界突破!全力記憶」に出演する。スタッフの名前が「聞いていく順に、ところてん方式で抜けていく」というくらい暗記することが苦手な芳根さんが「とっておきの記憶術」を伝授されるといい、「今日は人生を変えるつもりで来ました」と意気込む芳根さんの、体を使って覚える「芳根流記憶パフォーマンス」も見られるという。

ウナギノボリ

 番組には芳根さんのほか、お笑いコンビ「ロッチ」、俳優の山下真司さんも出演。「記憶」の速さと正確さを競う「知の格闘技」として世界で人気のメモリースポーツから、平田直也さん、小林瞭さん、阿部博さん、高岡柚月さんといったメモリーアスリートも登場し、どのように記憶しているのかを徹底解説し、極意に迫る。

 ポイントは「よく知っている場所」と「奇想天外な物語」を組み合わせることで、だまされたと思ってやってみた出演者から驚きの声が上がる。また、スタジオでは日本記録にも挑戦する。NHK総合で8月11日午後7時半~同8時42分に放送される。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事