一ノ瀬颯:“リュウソウレッド”が大河ドラマ初出演 「麒麟がくる」で足利義栄役

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」に出演が決まった一ノ瀬颯さん
1 / 1
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」に出演が決まった一ノ瀬颯さん

 俳優の長谷川博己さん主演のNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(総合、日曜午後8時ほか)の新キャストが8月14日、発表され、特撮ドラマ「騎士竜戦隊リュウソウジャー」(テレビ朝日系、2019~20年放送)でリュウソウレッド/コウを演じた一ノ瀬颯(いちのせ・はやて)さんが出演することが分かった。

ウナギノボリ

 一ノ瀬さんは1997年4月8日生まれ、東京都出身の23歳。「麒麟がくる」が初の大河ドラマで、足利義栄を演じる。義栄は阿波にいる義輝・義昭兄弟のいとこ。覚慶(義昭)に対抗する将軍候補として三好義継らにかつがれるが、すぐに病死する……。

 「麒麟がくる」は59作目の大河ドラマ。1991年放送の「太平記」などで知られる池端俊策さんのオリジナル作。ドラマでは謎めいた明智光秀(長谷川さん)の前半生に光を当て、戦国の英傑たちの運命も描く、エネルギッシュな群像劇となっている。放送は6月7日の第21回を最後に一時休止となっていたが、8月30日に再開されることが発表されている。

テレビ 最新記事