さかなクン:全国の子供たちがオンラインで参加 NHK「いのちの授業」SP版放送

「さかなクン いのちの授業SP ギョ苦楽! 東北の海へ」に出演するさかなクン (C)NHK
1 / 4
「さかなクン いのちの授業SP ギョ苦楽! 東北の海へ」に出演するさかなクン (C)NHK

 タレントで東京海洋大学名誉博士のさかなクンが出演する特別番組「さかなクン いのちの授業SP ギョ苦楽! 東北の海へ」がNHK総合で8月23日午前10時5分から放送される。2011年の東日本大震災をきっかけに、地元の学校などを回り、子供たちに個性あふれる魚たちの暮らしや、海を守る人々の活動を楽しく紹介してきたさかなクンの「いのちの授業」のスペシャル版で、今回は全国の子供たちが参加できる「オンライン授業」となる。

ウナギノボリ

 さかなクンは「今年は、東日本大震災から10年目の年になります。東北で大きな地震が発生し、津波によってたくさんの方々が被害に遭われました。東北は、以前からお魚の調査に参加させていただいたり、各地の学校を訪れてお話をさせていただいたり、たくさんの方々にお世話になり、さかなクンにとって『心のふるさと』のような大切な場所です。今回の授業では、東北のお魚の魅力や、復興に向けて頑張っていらっしゃるお一人お一人の皆さまをギョ紹介させていただきますので、ぜひとも皆さま、楽しく授業をギョ一緒してください!」とコメントしている。

 番組ではさかなクンが東北の豊かな海や、希少な生き物たちの姿を、美しい映像とともにに紹介する。子供たちからは、魚の生態、おいしい食べ方、環境問題など、さかなクンも驚く質問が続出したといい、語りは声優の山寺宏一さんが務める。番組は関東(1都6県)のみ、8月29日午前10時5分から放送される。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事