浦安鉄筋家族:浦安市出身の泉澤祐希がタケシ役「まさかここへ来て小学生役を…」 チョコプラがカメオ出演

連続ドラマ「浦安鉄筋家族」第10話に出演する泉澤祐希さん(右)と演じるタケシの原画 (C)浜岡賢次(秋田書店) 1993・(C)「浦安鉄筋家族」製作委員会
1 / 5
連続ドラマ「浦安鉄筋家族」第10話に出演する泉澤祐希さん(右)と演じるタケシの原画 (C)浜岡賢次(秋田書店) 1993・(C)「浦安鉄筋家族」製作委員会

 俳優の佐藤二朗さん主演の連続ドラマ「浦安鉄筋家族」(テレビ東京、金曜深夜0時12分)第10話に、浦安市出身の俳優・泉澤祐希さんがゲスト出演することが9月2日、分かった。泉澤さんは、幼稚園児のころ、「刑務所を脱獄した幼稚園児」の異名を持ち、小鉄(斎藤汰鷹さん)と1、2を争うバカにしてライバル、さまざまな悪事を働いていたとも言われるタイガー軍団のリーダー・タケシ役で、小学生を熱演している。泉澤さんは「まさかここへ来て小学生役をやるとは……」と心境を明かしている。

ウナギノボリ

 また第11話には、お笑いコンビ「チョコレートプラネット」(チョコプラ)がカメオ出演することも発表された。大鉄(佐藤さん)に振り回されるリポーターを演じる。「チョコプラ」の2人は、脚本の上田誠さん、諏訪雅さん、酒井善史さんや、晴郎役の本多力さんが所属するヨーロッパ企画とはバラエティー番組などで共演している。

 原作は浦安を舞台にパワフルな一家・大沢木家を描く、浜岡賢次さんの同名ギャグコメディーマンガ。4月10日から放送をスタートし、そのハチャメチャぶりが話題を集めてきたが、新型コロナウイルスの影響で放送が中断。撮影休止中には、物語の舞台となる家が取り壊されてしまったことが大きな話題となった。

 ◇泉澤祐希さんのコメント

 僕自身、浦安市出身で浦安鉄筋家族が実写化するという話を聞いた時からもうこれは絶対に出たい!! と強く願っていました。もちろん、原作も全部読んでいましたし、出演できると決まってすぐに家族にも報告しました(笑い)。この上ない幸せです。

 でも、まさかここへ来て小学生役をやるとは……しかもタケシ……小学生のころの自分にお前はこの役をやるんだってよ。と、教えてあげたいです。最高です(笑い)。僕自身が絡むのは大鉄、小鉄ですが、ドラマも見ていたので思い切って楽しみました! 非常にハッチャケた姿を見せられるかなと思います。今までにない役柄なので、ぜひお楽しみに!!

 ◇「チョコレートプラネット」長田庄平さんのコメント

 昔から読んでたマンガだったので感動でした。しかも仲良くさせてもらってるヨーロッパ企画さんと一緒に仕事ができてめっちゃうれしかったです。撮影の際は、架空の芸人役でそのままできたのでやりたい放題できました。また、実写大鉄のタクシーが見られて感動でした。ちょい役ですがぜいたくな出方なのでぜひ見てください!

 ◇「チョコレートプラネット」松尾駿さんのコメント

 原作のファンでドラマが始まる際にツイッターで出たいアピールをしたのが届いて出演できました! 今回、役作りが難しかったですが、何とかやり遂げました。ほんと一瞬だけ佐藤二朗さんと一瞬だけ共演できているはずです。普段の僕らとは違うまさに熱演です! ぜひ見てください!

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事