濱田岳:西田敏行、広瀬アリス、満島ひかり……俳優人生で“刺激を受けた役者たち”を語る

「ドラマパラビ『働かざる者たち』」主演の濱田岳さん (C)「働かざる者たち」製作委員会
1 / 3
「ドラマパラビ『働かざる者たち』」主演の濱田岳さん (C)「働かざる者たち」製作委員会

 テレビ東京の連続ドラマ「ドラマパラビ『働かざる者たち』」(水曜深夜0時58分)で主演を務める俳優の濱田岳さん。ドラマは、サレンダー橋本さんの同名マンガが原作。濱田さん扮(ふん)する主人公・橋田一が、勤労意欲ド底辺の“働かざる者たち”を通して自分の働き方や生き方を模索していくヒューマンコメディーだ。取材に応じた濱田さんは、本作の撮影や、9歳から始まった芸能生活の中で“刺激を受けた役者たち”について大いに語ってくれた。

ウナギノボリ

 ◇初共演の柳沢慎吾に衝撃「あんなにパブリックイメージを破らない人は初めて」

 ドラマについて「社会派の側面もあるんですけど、かなりコメディー」という濱田さん。「橋田は、いろいろワケあって働かなくなってしまったおじさんたちと出会って、自分の人生がブレていきます。それをきっかけに自分を見つめ直したり、仕事って何なんだろうと改めて考える。コメディー寄りの作品ではあるんですけど、橋田はそんなことを真面目に考えている。真面目に考えている様が滑稽(こっけい)に見える。指をさして笑えるくらいみっともなく映っているかなと思います」と明かす。

 幼い頃から芸能界で活動していた濱田さんは、「アルバイトをしたり会社に勤めたりした経験がない」といい、「いわゆる社会に出た人の葛藤は、僕にとっては新鮮で面白く感じました。橋田君の目線でそういうことを体感できたのも、前向きな楽しい経験でした。この世界観が、遊園地のような楽しさのように感じられて、撮影は毎日楽しかったです」と振り返る。

 本作で橋田を振り回す“働かないおじさん”を演じるのは、梶原善さんや矢柴俊博さん、甲本雅裕さん、浜野謙太さんなど名だたるバイプレイヤーたち。濱田さんは「空手の百人組手のように」ぶつかり合ったと振り返り、「1人働かないおじさんをやっつけたと思ったら、また次の働かないおじさんがやってくる。一役者としてとても幸せな時間でした」と述べた。
 
 特に気になったのが、初共演の柳沢慎吾さん。「あんなにパブリックイメージを破らない人って、初めて会いました。皆、フェイスシールドをして、万全の対策で撮影に臨んでいるんですけど、慎吾さんのフェイスシールドの内側がビチャビチャ(笑い)。ずーっとしゃべってる。あれは衝撃でした。すてきな方でしたね」と笑顔。

 CMで共演し、今回は同僚役の池田エライザさんとは現代劇で初のやり取り。「昔話の世界以外、エライザさんとお話しするのが初めてで、いわゆる口語体でやり取りするのが新鮮でした。エライザさんも、僕が(スーツの)長袖を着ているのに驚いていました」と笑っていた。

 ◇“伝説級の大先輩"西田敏行と共演「僕にとってすごく財産」

 9歳で芸能事務所に入り、32歳の今にいたるまで多数の作品に出演してきた濱田さん。働かないおじさんの生き様に刺激を受ける橋田のように、自身の俳優人生で刺激を受けた役者を問われると「西田敏行さんが一番」と即答。「釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~」シリーズで、鈴木一之助(スーさん)として、濱田さん演じる浜崎伝助(ハマちゃん)とコンビを組むレジェンド俳優だ。

 「少し失礼な表現かもしれませんが、日本映画界で銀幕のスターと呼ばれる方は、もう残りわずかだと思います。その伝説級の大先輩、大御所と呼ばれる方とあれだけ密に過ごせた時間は、僕にとってすごく財産です。あの西田さんから『濱田岳のファンなので、一緒にお仕事ができてうれしいです』と言っていただいたときは、ものすごく幸せな気持ちになったのと同時に、兜(かぶと)の緒を締め直すように背筋がピッとなったのを覚えています」と話す。

 同じく、「釣りバカ」シリーズで夫婦役を演じる女優の広瀬アリスさんにも言及。「(共演は)すごく楽しかったです。僕よりも下の世代なのに、西田さんと彼女の存在をうれしく、いとおしく思いました。西田さんと一緒になって言っていたのが、『日本に久々のコメディエンヌが誕生したね』って。あれだけ誰もが認めるおキレイな女性なのに、あれだけ振り切ってコメディーに徹してくれる。僕より年下の女の子が、あんなに面白いことをしてくれるのは刺激になりました」と手放しで賞賛した。

 加えて、刺激を受けたもう1人の役者が、同世代の演技派女優・満島ひかりさん。「若い頃、2人で脇役をして、せりふのない間もお芝居をしていることが多い作品がありました。そのとき、ひかりちゃんとなら『せりふをくれたらいつまででも(演技を)できるな』と思いました。性別を超えて、すごく信頼できる方。むしろ『かなわないな』と思っているからこそ、甘えて僕が玉を投げられるのかもしれないです。ひかりちゃんとやるときは、どうしてもアドリブになっちゃうなという感じがします。そういう意味でも刺激を受けます」と小さくうなずいた。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事