半沢直樹:続編最終回、放送まであと1日 「大事な7文字」「おねしゃす」「あなたしかいないのよ!」名言&名シーンで振り返る「1000倍返しだ!」までの道のり

テレビ
連続ドラマ「半沢直樹」のワンシーン(C)TBS

 数々の名言や名シーンが誕生した俳優の堺雅人さん主演の連続ドラマ「半沢直樹」(TBS系、日曜午後9時)が9月27日、いよいよ最終回を迎える。半沢(堺さん)が「1000倍返しだ!」と発した第9話のクライマックスまでを、全3回にわたって振り返る。第3弾は半沢(堺さん)と大和田(香川照之さん)による「大事な7文字」のやり取り、大和田の「おねしゃす」、黒崎(片岡愛之助さん)が半沢に向けて発した「あなたしかいないのよ!」などが登場した第7~9話。

 ◇半沢の「お~ね~が~い~し~ま~す!」 花の「直樹、おかえり~」

 今作は「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。帝国航空の立て直しを進める半沢は、箕部幹事長(柄本明さん)とつながっている“裏切り者”紀本常務(段田安則さん)をあぶり出す。そんな中、箕部のことを追っていた金融庁の黒崎が、箕部の根回しによって国税局へ異動させられる。

 第7話では、“裏切り者”の証拠をつかむため、半沢が大和田に協力を求めると、大和田は「一つ大事なことを忘れてないか? 私の協力がほしいんだろ。それなりの態度ってもんがある。小学生でも知ってるよ。人にものを頼むときの大事な、大事な7文字だ」と返答。そして、「君小学生以下か。『お・ね・が・い・し・ま・す』だろ!」と言い放ち、半沢は「お~ね~が~い~し~ま~す! 協力していただけませんか」と、見下した態度で嫌みたっぷりに言い返すというシーンが描かれた。SNSでは「まじでコント!」「笑いが止まらない」「話が入ってこない」といった声で盛り上がった。

 同話では、上戸彩さん演じる花が、半沢が通う小料理屋で待ち伏せし、入店してきた半沢に「直樹、おかえり~」と声をかけて驚かせるというシーンでは、視聴者から「半沢夫婦、尊い!」「癒やし~」といった声が上がった。さらに、半沢と大和田が曾根崎(佃典彦さん)を「さあさあ」と歌舞伎の掛け合いのような言い回しで尋問する場面や、黒崎の部下・古谷役の宮野真守さんが、黒崎役の愛之助さんに、急所をわしづかみされる場面もあった。

 ◇大和田の「おねしゃす」 黒崎の「あなたしかいないのよ!」

 第8話では、箕部とのつながりがある紀本常務を追い落とそうとする大和田が、箕部の資金を調べる半沢に「改めて私と手を組まないか?」と提案。しかし、半沢は「人にものを頼むときの大事な7文字を以前、(大和田に)教えていただきました。もうお忘れですか? あなたも小学生以下ですね」と対応。すると大和田が「お……。お……。おねしゃす」と小声で言うと、半沢は「おねしゃす? 2文字足りない」と指摘。追い詰められた大和田は大声で「お願いします!」と言い直し、その後、二人は一瞬だけ握手を交わすというやり取りがあり、視聴者からは「ソフトタッチ!」「最短の握手」といった感想が上がった。

 同話のラストでは、金融庁を去ることになった黒崎が、半沢に、箕部の不正を暴けるのは「あなたしかいないのよ!」「あなたのことなんて大嫌い! だから、最後まで大嫌いなあなたでいてちょうだい」とエールを贈る姿が登場。半沢が、後ろを振り向かずに歩いて去っていく黒崎に頭を下げて一礼するシーンもあり、SNSでは「胸アツ!」「涙腺ぶっ壊れた」「男同士の絆!」といった感想が書き込まれた。

 ◇渡真利の「倍返しだ」 大和田の「やるんだ、やれー、半沢ーっ!」も 

 生放送を挟んで放送された第9話では、「タスクフォース」のリーダー・乃原(筒井道隆さん)が半沢に「雑魚は引っ込んでろ!」と大声で威嚇するシーンがあり、SNSには「憎たらしい」といった感想が上がると同時に、筒井さんの迫力ある演技に「嫌いだって思わせる筒井道隆の演技力」「迫力ある演技に息が詰まった」といった声も上がった。渡真利(及川光博さん)が、同期の半沢の名ぜりふ「倍返しだ」を発するシーンや、黒崎の再登場なども、視聴者を沸かせた。

 同話のラストでは、半沢がつかんだ、「伊勢志摩ステート」から箕部に多額の金が流れている決定的な証拠を、中野渡頭取(北大路欣也さん)と大和田が、箕部に渡すシーンが描かれた。大和田が、箕部に向けて、半沢に土下座を強要する場面では、大和田が半沢の肩や腕をつかみながら「やるんだ、やれー、半沢ーっ!」「土下座しろと言っているんだ!」と大声を張り上げ“土下座”を17回発しながら、最後には馬乗りになってまで、半沢に土下座をさせようとした。半沢は膝をつき、ついには両手を床についたが、最後には大和田をはね飛ばし、土下座を拒否。そして半沢は、箕部、中野渡、大和田に「この借りは必ず返します! やられたら、やり返す! 倍…いや、3人まとめて1000倍返しだ!」と、言い放った。

 9月27日午後9時から15分拡大で放送される最終第10話。半沢の「1000倍返し」は果たせるのか……。“銀行員”半沢の戦いから、目が離せない! 

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る