DEAR BOYS:「アニ×パラ」コラボの車いすバスケットボールアニメ “布施歩”杉田智和登場 杉野遥亮、飯豊まりえも

アニメ マンガ
「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」の第11弾「車いすバスケットボール×DEAR BOYS」のビジュアル(C)八神ひろき・講談社/ NHK

 NHKのパラアスリートを題材にしたアニメ「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」の第11弾「車いすバスケットボール×DEAR BOYS」が、NHK・BS1で10月18日午後6時45分から放送されることが分かった。第11弾は、八神ひろきさんの人気バスケットボールマンガ「DEAR BOYS」とコラボ。俳優の杉野遥亮さん、女優の飯豊まりえさんがメインキャラクターの声優を務め、杉田智和さんが「DEAR BOYS」のキャラクター・布施歩を演じる。歌手の三浦大知さんが主題歌「Not Today」を担当する。杉野さんが声優を務めるのは、今作が初めて。

 アニメは、名門・湘南大相模高校バスケットボール部の1年生、森佳樹(通称:森ぞー)が、キャプテンの布施歩に練習中に怒られ、ふがいなさを感じている時、車いすバスケの練習をしていた中村凛に出会う。森ぞーは、車いすバスケに挑戦することになる。

 「アニ×パラ」は、東京パラリンピックやパラスポーツの関心を高めることを目的としたアニメシリーズで、これまで「キャプテン翼」の高橋陽一さんや「あしたのジョー」のちばてつやさん、「帯をギュッとね!」の河合克敏さん、「風夏」の瀬尾公治さん、秋本治さんの人気マンガが原作のアニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」、渡辺航さんの自転車マンガ「弱虫ペダル」などとコラボしてきた。

 ◇杉野遥亮さんのコメント

 長年携わってきたバスケットボールとこのような形で、また関わることができるとは思ってもみませんでした。キャラクターに声で命を吹き込むことも初めてなので、また違ったアプローチで表現を学べてとても勉強になりました。純粋に現場を楽しめた気がします。学生時代のピュアな感情を感じ取っていただけたらと思います。残念ながら、パラリンピックは延期になりましたが選手の皆さんが楽しみながら輝いている姿が見られる日を楽しみにしています。

 ◇飯豊まりえさんのコメント

 今回のアニ×パラのアニメを拝見し、こんなすごいプレーができるんだという驚きがありました。私は、その難しい技にチャレンジする女性アスリート役です。その一生懸命に成長しようとする姿に共感を持ってもらえるような作品になればと思っています。パラリンピックは1年延期になりましたが、このアニメを見てみんな元気になってくれればと思います。

 ◇三浦大知さんのコメント

 今回車いすバスケットボールをテーマに楽曲を作らせていただきました。今回の「Not Today」はアスリートの皆さんは試合直前こんなことを考えていたりするのかなと想像しながら、震えるような興奮とそれと反比例して落ち着いていく研ぎ澄まされていく心の中を表現したいなと思い制作しました。すてきなアニメと共にぜひ楽しんでいただけたら幸いです。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る