久間田琳加&瀬戸利樹:「マリーミー!」で夫婦役 理想の結婚は… “ほわキュン”シーン「恥ずかしくて見られない」

芸能 テレビ
連続ドラマ「マリーミー!」で主人公の沢本陽茉梨を演じている久間田琳加さん(右)と秋保心を演じている瀬戸利樹さん

 女性ファッション誌「Seventeen(セブンティーン)」(集英社)の専属モデルの久間田琳加(くまだ・りんか)さんが主演を務め、俳優の瀬戸利樹さんと共演している連続ドラマ「マリーミー!」(ABC・テレビ朝日系)が放送中だ。同作は“強制結婚”したニートとエリート国家公務員の姿を描いたラブストーリーで、ニートで引きこもりの沢本陽茉梨を久間田さん、エリートの秋保心を瀬戸さんが演じている。同作に出演して結婚観が変化したという2人に、ドラマや結婚への思いを聞いた。

 ◇ニートの陽茉梨に共感 「好奇心があるところは近い」

 ドラマは、電子コミックサービス「LINEマンガ」で連載された夕希実久さんの同名マンガが原作。少子高齢化社会と働かない若者増加の対応策として「ニート保護法」が成立した世界を舞台に、恋愛経験がない引きこもりの陽茉梨(久間田さん)と、本気で人を好きになったことがないエリート国家公務員の心(瀬戸さん)が強制結婚する姿を描いた“ほわキュンラブストーリー”。

 久間田さんは地上波ドラマ初出演にして初主演。オファーを受けたことはうれしかったが、同時に不安もあったといい、「ドラマの現場を経験したことがなかったので正直、不安もあったし、模索しながら現場に入りました」と率直な思いを吐露する。ただ、もともと少女マンガを読むことが好きなため、原作を深く読み込めるという自信もあった。「少女マンガを読むことが大好きなのは、私の強みなのかな、と。『マンガを読み込む、これは私にしか強くできない』と思いながら読みました」と笑う。

 演じる陽茉梨は、恋愛経験がない引きこもり。心と強制結婚することで、徐々に本来の天真らんまんさを取り戻していく。久間田さんは陽茉梨について「心さんが現れたことで外の世界に出て、いろいろ経験する。そうした好奇心があるところは、自分と近いのかなと思いました。私もいろいろ知りたいし、まだ経験していないことがいっぱいあるので、そこは重ねられました」と共通点を語る。

 一方、そんな陽茉梨と日常をともにする心を演じている瀬戸さんは、最初エリート国家公務員という役に驚いたという。「マネジャーさんに『エリートとニートの恋愛模様の作品です』と言われて、じゃあ俺ニートなんだな、と思ったら違って……。何度か聞き返したのを覚えています(笑い)」。役作りのため、国家公務員がどのような仕事をしているのか調べたといい、「こういう仕事をしているんだ、という発見があり。形から入って、心というキャラクターを作っていきました」と瀬戸さん。実は、本作のオファーを受ける前に「結婚してからの生活を描く恋愛モノをやりたい」と考えていたそうで、「運命だなと思いながら臨みました」と振り返る。

 ◇“ほわキュン”シーンに大照れ? 

 ドラマでは、夫婦なのに恋人未満という2人が、徐々に心を通わせていく“ほわキュン”なラブストーリーが展開されていく。久間田さんは、“ほわキュン”なシーンについて「キュンキュンなシーンは瀬戸さんとお話をしつつ進めていきました。自分でも、恥ずかしくて見られないですね(笑い)」と照れ笑いを浮かべる。特に照れたシーンは「おでこを合わせてふたりで笑いあうシーン」で、瀬戸さんは「一つのシングルのお布団に2人で入るシーン」。瀬戸さんはこうした“ほわキュン”シーンについて「リアルな2人の、本当に初々しさもある映りだと思います」と笑う。

 そんな2人は今回が初共演。瀬戸さんの印象について、「最初にお会いした時はクールな印象がすごくあって……でも、笑わせようとするのではなく、ふとした言葉とかが面白くて。現場のムードメーカー的存在で、面白かったです」と横の瀬戸さんを見ながら、楽しそうに話す久間田さん。瀬戸さんも、久間田さんを「おちゃめな方だなと思いました」と明かし、「一発芸じゃないですけど、そういう変な動きをしたり。(自分の動きを)まねしてくるんですよ(笑い)」と楽しげに語る。

 ◇ドラマ出演で結婚観に変化 

 劇中では“強制結婚”した夫婦を演じている久間田さんと瀬戸さん。以前は、結婚について漠然とした思いしかなかったという久間田さんだが、今作に出演し結婚観に変化があったという。「『結婚、いいな』って(笑い)。今までは、いずれするものなんだろうなと漠然としていて、自分に当てはめて考えることはなかったんですけど、この作品で2人で生きていくってこういうことなんだろうな、と疑似体験できた。『いずれ私も結婚したいな』と、前向きに思うようになりました」と語る。

 瀬戸さんも以前は「まったくしたいと思っていなかった」というが、「結婚、ちょっといいなって思いました。一人の方と人生を歩むってすてきだなと思いました」と変化を打ち明ける。今では理想像も描いているようで、「理想は、子供2人。お姉ちゃんと弟がいいです。家はちょっと郊外で、一軒家で、騒いでも大丈夫なところ。ペットがいたらなお良しです」と具体的なイメージを説明。それを聞いた久間田さんは「そんなにビジョンないですよ私!」と驚きつつ、「子供は欲しいですね。にぎやかな家族がいいですよね」と理想を明かす。

 理想の結婚式は「海外でも国内でもどこでもいいです」とこだわりはないが、「たくさんの方にお祝いしてもらえれば、それだけで幸せですよね。お世話になった人たちにぜひ来てもらいたいから、大きな会場で!」と久間田さん。お色直しは「5回ぐらいしたい」とプランを明かすと、すかさず瀬戸さんに「5回!? 男性も着替えないといけないから大変だよ!」と突っ込まれていた。

 地上波連ドラ初主演という大役を経て、これからさらなる活躍が期待される久間田さんと、特撮ドラマ「仮面ライダーエグゼイド」や連続ドラマ「偽装不倫」などで注目を集め、ますます勢いに乗る瀬戸さん。旬な2人は今後、どのような挑戦をみせるのか。「『マリーミー!』という作品は、私の中で挑戦の作品、大切な作品になりました」と振り返る久間田さんは、「女優も、モデルも、(バラエティーなど)テレビも、三つとも頑張ります」と力強く宣言。瀬戸さんも「『マリーミー!』で国家公務員を演じて、スーツがもっと似合う男になりたいな、と思ったので、サラリーマンや若手の刑事などに挑戦していけたらいいなと思っています」と意欲をみせていた。

 「マリーミー!」はABCでは毎週日曜午後11時25分、テレビ朝日では毎週土曜深夜2時半から放送中。

芸能 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る