ドラマ1週間:「逃げ恥」撮入、新垣結衣&星野源の2ショット公開 「カネ恋」が最終回

新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(仮)のクランクインを迎えた新垣結衣さん(左)と星野源さん(C)TBS
1 / 1
新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(仮)のクランクインを迎えた新垣結衣さん(左)と星野源さん(C)TBS

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(10月3~9日)は、女優の新垣結衣さんと歌手で俳優の星野源さんの共演で、2016年10月期に放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」(TBS系)の新春スペシャルドラマの撮影がスタートし、新垣さんと星野さんの2ショットが公開された話題や、女優の松岡茉優さん主演の連続ドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」(TBS系、火曜午後10時)の最終回が放送された話題などが注目された。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 10月6日、女優の内田理央さんが、お笑いトリオ「ネプチューン」の原田泰造さん主演のドラマスペシャル「はぐれ刑事三世」(テレビ朝日系)に出演することが明らかになった。内田さんは、捜査1課の個性派刑事・浦安吉之(原田さん)とコンビを組む相棒役の刑事・仁城(にんじょう)華子を演じる。

 6日、女優の松本まりかさんが、田中圭さん主演で10月31日にスタートする連続ドラマ「先生を消す方程式。」(テレビ朝日系、土曜午後11時)に出演することが明らかになった。松本さんは、主人公・義澤経男(よしざわ・つねお、田中さん)の恋人で高校教師の前野静(まえの・しずか)を演じ、劇中では、義澤と静の甘いシーンも描かれるという。

 6日、アイドルグループ「ふぉ~ゆ~」の辰巳雄大さんが、女優の上野樹里さん主演で11月2日から放送されるフジテレビ系“月9”ドラマ「監察医 朝顔」第2シーズン(月曜午後9時)に出演することが分かった。辰巳さんは、風間俊介さん演じる神奈川県警捜査1課の刑事・桑原の後輩の富澤を演じる。富澤は、冷静な判断力と行動力で桑原をサポートするという設定。ジャニーズ事務所の先輩・後輩という間柄の辰巳さんと風間さんが共演するのは初めて。

 6日、女優の井上真央さん主演で、国民的映画シリーズ「男はつらいよ」の主人公・車寅次郎(寅さん)の少年時代を描き、昨年10月期に放送されたNHK連続ドラマ「少年寅次郎」が、特集ドラマ「少年寅次郎スペシャル」として制作されることが明らかになった。葛飾・柴又を旅立ってから1年たった寅次郎と、よみがえる幼いころの日々を前後編で描く。12月4、11日午後10時に総合とBS4Kで放送される。

 新垣さんと星野さんの共演で、2016年10月期に放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」の新春スペシャルドラマの撮影がこのほど、スタートした。併せて森山みくり役の新垣さん、津崎平匡役の星野さんの2ショット写真も公開された。新垣さんは今回の撮影に向けて髪を切った姿を披露している。

 6日、松岡さん主演の連続ドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」の最終回となる第4話が放送され、平均視聴率(世帯)は10.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。前週第3話(9月29日放送)でマークした10.4%(同)から0.5ポイントアップし、2桁台でフィニッシュした。

 7日、女優としても活躍するタレントの田中みな実さんが、NHKの「土曜ドラマ」枠(土曜午後9時)で12月12日にスタートする連続ドラマ「ノースライト」に出演することが分かった。田中さんは、西島秀俊さん扮(ふん)する主人公・青瀬稔が勤める設計事務所の事務員・津村マユミを演じる。

 8日、声優の蒼井翔太さんが、俳優の妻夫木聡さん主演で10月11日にスタートする連続ドラマ「危険なビーナス」(TBS系)のオリジナルドラマで、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で独占配信される「安全なビーナス」で主演を務めることが明らかになった。オリジナルドラマは、本編には登場しない、蒼井さん演じるバーテンダーのシェリーを中心とした物語で、「危険なビーナス」の登場人物たちが、本編では語られなかった物語の裏側を暴露していく。10月25日の本編第3話放送終了後から配信される。

 9日、俳優の竹内涼真さんが、2021年1月期に放送される日本テレビ系の連続ドラマ「君と世界が終わる日に」(日曜午後10時半)で、主演を務めることが分かった。竹内さんは同局の連ドラ初主演で、死と隣り合わせの“終末世界”を生き抜くサバイバー・間宮響を演じる。これまで爽やかな印象のあった竹内さんだが、人生初というブリーチをほどこし、短髪になり無精ひげを生やしたビジュアルも公開された。

 9日、“桑マン”の愛称で知られる、「ラッツ&スター」の桑野信義さんの次男・桑野将春さんが、女優の上野樹里さん主演で、11月2日からフジテレビ系“月9”枠(月曜午後9時)で放送される連続ドラマ「監察医 朝顔」第2シーズンに出演することが分かった。「野毛山署強行犯係」に勤める刑事を演じており、実は第1シーズンにも出演していたことが明かされ話題を呼んだ。

テレビ 最新記事