華麗なる一族:向井理&藤ヶ谷太輔が“熱くて冷たい”兄弟に 主演・中井貴一の息子役

連続ドラマ「連続ドラマW 華麗なる一族」に出演する向井理さん(左)と藤ヶ谷太輔さん=WOWOW提供
1 / 3
連続ドラマ「連続ドラマW 華麗なる一族」に出演する向井理さん(左)と藤ヶ谷太輔さん=WOWOW提供

 俳優の向井理さんと人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の藤ヶ谷太輔さんが、中井貴一さん主演のWOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 華麗なる一族」に出演することが10月27日、明らかになった。中井さん扮(ふん)する主人公・万俵(まんぴょう)大介の息子で、長男の万俵鉄平を向井さん、次男の万俵銀平を藤ヶ谷さんが演じる。2人が兄弟役を演じるのは今回が初となる。

ウナギノボリ

 鉄平は、神戸港の工業地帯に位置する業界トップクラスの特殊鋼メーカー、阪神特殊製鋼の専務であり実質的経営者。熱意あふれる姿勢で、社員たちには慕われ、家族からは愛される存在だが、大介の自分に対してのゆがんだ愛情に疑問を感じている。死んだ万俵財閥の創設者である祖父・敬介に容姿が似ていることに、その意味が隠されている、という役どころ。

 銀平は、昼は阪神銀行で本店営業部の貸付2課の課長を務め、夜はプレイボーイのようにバーやナイトクラブを飲み歩く男。兄の鉄平と異なり、何事につけても傍観者的な感情しか持たない冷ややかな性格だが、本当は家族に対して愛情や尊敬の念を抱いている。万俵家の繁栄のため、閨閥(けいばつ)作りを進める大介と家庭教師の高須相子から、ある縁談を持ち掛けられる……という役どころだ。

 「華麗なる一族」は、WOWOWの開局30周年記念番組の一つとして制作。原作は山崎豊子さんの同名人気小説(新潮文庫)で、1974年に山村聰さん主演でテレビドラマ化。同年、佐分利信さん主演で映画化され、さらに2007年にはTBS系「日曜劇場」で木村拓哉さん主演でテレビドラマ化された。

 物語は日本が最も輝いていた時代、高度経済成長期が頂点を極め、その金字塔である大阪万博を間近に控えた状況を背景に、富と権力獲得への手段として、関西の財界で閨閥を張り巡らす阪神銀行の頭取・万俵大介を中心に、その一族である万俵家の繁栄と崩壊を全12話で描く。脚本はNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」や「連続ドラマW 沈まぬ太陽」などの前川洋一さんが担当。大ヒット映画「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」などの西浦正記さんがメガホンをとる。

 「連続ドラマW 華麗なる一族」は、WOWOWプライムで2021年に放送。

 ◇向井理さんのコメント

 ーー万俵鉄平役が決まった時の印象や意気込みは。

 あまりにも有名な原作ですし、過去に何度も映像化されている作品なので、身が引き締まる思いでした。また、万俵鉄平という役はすさまじい運命を背負った人物です。万俵鉄平をどう演じるかというより、どう生きるかということを強く意識して臨もうと思っています。

 ーー最初に脚本を読まれた時の感想は。

 初めて台本を読んだ時、喜怒哀楽さまざまな感情が揺さぶられ、重厚かつ複雑な人間関係の中にも横たわるリアリティーに圧倒されました。当時の時代背景などを勉強する中でも、いかにこの作品が異質な光を放っていたのかと驚嘆します。2度目に読んだ時、悔しさと苦しさに涙しました。そして泣くことすら許されなかった万俵鉄平という男を演じると考えると、改めて身震いする思いです。

 ーー視聴者へメッセージを。

 「華麗なる一族」という怪物に立ち向かうには、今までの俳優人生の全てを賭して挑まなければなりません。既に撮影は始まっていますが、全ての撮影が終わった時、果たして自分はどうなっているのか。食うか食われるか分かりませんが、見応えのある作品になるよう一所懸命努めて参ります。

 ◇藤ヶ谷太輔さんのコメント

 ーー万俵銀平役が決まった時の印象や意気込みは。

 今回「華麗なる一族」への出演が決まりとても驚いたと同時に、とにかくうれしかったです。経験豊富な皆様と“お芝居”ができる環境にすでに高揚しております。今回演じる“万俵銀平”は万俵家の次男です。彼は無感動な表情で、はっとなるような冷たいことを平気で言うニヒルな面が常にあります。しっかりとニヒルな面を使い分けられるよう、監督をはじめチームと作っていけたらなと思っております。嫌なやつに見えると思いますが、甘えや我慢なども丁寧に、そして彼がしゃべると空気やリズムが変わるよう演じられたらなと思っております。

 ーー最初に脚本を読まれた時の感想を。

 血のつながりとはなんだろうか。家族とは、親族とは……そして誰をどこまで信じるのか。夢のために欲のために濁りに濁った重厚な人間ドラマ。しかしながらリアリティーも感じました。1960年代、日本の高度経済成長の時代を描いた名作だなと改めて思いましたし膨大なお金と、膨大な人間の気持ちが動く目の離せないドラマだなと感じました。

 ーー視聴者へメッセージを。

 ドロドロとした愛と憎しみに満ちた、汗と脂の結晶のような重厚な人間ドラマ。それぞれにある秘密や過去にも注目し、新たな「華麗なる一族」をお楽しみください。常に“銀平”の味方でいられるよう、しっかりと集中して演じて楽しみたいと思います。ぜひリアルタイムでご視聴いただければと思っております。よろしくお願い致します。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事