ドラマ1週間:「恋つづ」佐藤健が「ドラマアウォード」助演男優賞受賞、「エール」撮了

「東京ドラマアウォード2020」で助演男優賞を受賞した佐藤健さん
1 / 1
「東京ドラマアウォード2020」で助演男優賞を受賞した佐藤健さん

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(10月24~30日)は、優れたテレビドラマを表彰する「東京ドラマアウォード2020」の授賞式が29日、東京都内で開かれ、助演男優賞に、2020年1月期放送の「恋はつづくよどこまでも(恋つづ)」(TBS系)の佐藤健さんが選ばれた話題や窪田正孝さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」が、クランクアップを迎えた話題などが注目された。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 28日、田中圭さんが、主演の連続ドラマ「先生を消す方程式。」(テレビ朝日系、土曜午後11時)のインスタライブに、共演の松本まりかさんらとともに出演した。ドラマは、東京都内の進学校を舞台に、3年D組の生徒たちが担任の義澤(田中さん)を殺害する計画を立てる……という展開。2人は本作で恋人を演じていて、松本さんは「彼が(生徒から)命を狙われる役なので、殺伐としたシーンが多いんですが、私たちのシーンはすごく甘くて。胃もたれするぐらい甘々……」とアピールした。

 28日、竹内涼真さんが、本人役で主演を務める異色の連続ドラマ「WOWOWオリジナルドラマ 竹内涼真の撮休」の生配信企画に出演した。視聴者から、撮休から撮影への切り替え方を聞かれた竹内さんは、撮影期間中は作品のことを「完全に忘れるということはない」と話し、次の日の撮影に集中できないと後悔してしまうため「オフの過ごし方も考えてしまう」と語った。本作は、ドラマや映画の撮影期間に突然訪れる休日、通称“撮休”をテーマに、多忙な毎日を送る俳優はどのように過ごすのかという視点で架空の休日を描く物語。11月6日からWOWOWプライムで毎週金曜深夜0時放送。第1話は無料放送。

 29日、波瑠さん主演の連続ドラマ「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」(日本テレビ系、水曜午後10時)のオリジナルストーリー「恋愛進化論」が、動画配信サービス「Hulu(フールー)」で独占配信されることが決定し、川栄李奈さんが主演を務めることが、分かった。オリジナルストーリーは川栄さん演じる我孫子沙織が主人公で、「恋人とセフレは別」という恋愛観に至るまでの5年間について全3話で描く。「#リモラブ」は波瑠さん扮(ふん)する恋をサボってきた“おひとり様”大桜美々の久しぶりの恋を描いている。

 29日、元「℃-ute(キュート)」で女優の矢島舞美さんが、深田恭子さん主演の連続ドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第4話(11月5日放送)にゲスト出演することが、分かった。主人公・三雲華(深田さん)がママ友たちと訪れる喫茶店のオーナーの雨宮翔子を演じる。翔子は表向きはオーナーだが、裏の顔があり、華とのアクションシーンもあるという。

 29日、窪田さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」が、クランクアップを迎えた。昨年9月にクランクインし、新型コロナウイルス感染拡大の影響による2か月半の休止期間を乗り越え、約13カ月にわたる撮影を終えた窪田さんは「主人公・裕一の人生を駆け抜けました!」と語った。ドラマは、昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う曲を数々生み出した作曲家・古山裕一と、裕一の妻で、自らも歌手になる夢を追い続ける音(二階堂さん)の、音楽と共に生きる夫婦の物語。

 29日、「東京ドラマアウォード2020」の授賞式が、東京都内で開かれた。助演男優賞は佐藤さんが受賞。作品賞「連続ドラマ部門」のグランプリには、2019年のNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(NHK総合)が選ばれた。主演男優賞には2019年12月期放送の「俺の話は長い」(日本テレビ系)の生田斗真さん、主演女優賞には同年7月期放送の「凪のお暇(なぎのおいとま)」の黒木華さん、助演女優賞には、同年7月期放送の「これは経費で落ちません!」(NHK総合)の伊藤沙莉さんが輝いた。「俺の話は長い」は生田さんの主演男優賞のほか、作品賞「連続ドラマ部門」の優秀賞、脚本賞の3冠を達成。同じく、「恋つづ」も、佐藤さんの助演男優賞のほか、優秀賞、主題歌賞に選ばれ、3冠となった。

 30日、大竹しのぶさんが、上野樹里さん主演で、11月2日からフジテレビ系“月9”枠(月曜午後9時)で放送される連続ドラマ「監察医 朝顔」第2シーズンに出演することが、分かった。1973年にデビューし、芸歴47年の大竹さんだが、月9ドラマに出演するのは今回が初めて。第2シーズンの物語の鍵となる人物を演じる。また、「SixTONES(ストーンズ)」の森本慎太郎さん演じる森本琢磨が主人公のスピンオフドラマ「森本刑事のオジさん監察日記」が動画配信サービス「FOD」で配信されることも発表された。

 30日、吉田羊さんが主演を務めるWOWOWのクライムサスペンスドラマ第3弾「連続ドラマW コールドケース3 ~真実の扉~」に中山忍さん、ガッツ石松さん、村田雄浩さん、富田靖子さん、北香那さん、西尾まりさんらが出演することが分かった。本作は、未解決殺人事件(通称コールドケース)の真相を解明する捜査チームの活躍を描き、世界的に大ヒットした米ドラマ「コールドケース」を日本版オリジナル設定でドラマ化。シーズン3では、吉田さん扮(ふん)する石川百合が率いる神奈川県警捜査1課チームが結束力をさらに高め、闇に葬られた悲しき事件の真実が次々と明らかになる。12月5日から毎週土曜午後10時にWOWOWプライムで放送される。第1話は無料放送。

テレビ 最新記事