金曜ロードSHOW!:不朽の名作「ルパン三世 カリオストロの城」放送 宮崎駿監督の長編アニメ初監督作

テレビ
「ルパン三世 カリオストロの城」の場面写真 原作:モンキー・パンチ (C)TMS

 11月20日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)は「2週連続 ルパン三世」第1夜として、アニメ「ルパン三世」シリーズ劇場版「ルパン三世 カリオストロの城」(宮崎駿監督の長編アニメ初監督作)を、10分拡大して放送する。ヨーロッパの小国「カリオストロ公国」を舞台に、幻の偽札や城に眠る秘宝を巡って、ルパンと仲間たちが大活躍する。

 モナコのカジノから大金を強奪したルパンは、その金がカリオストロ公国で作られている幻の偽札“ゴート札”と気付く。ルパンは“ゴート札”を狙って公国に忍び込み、秘密を暴こうと決意。道中、謎の男たちに追われる、カリオストロ大公家の娘クラリスと遭遇する。父の死後、国を治めるカリオストロ伯爵から逃げていたところで、一度はルパンに救出されるも、逃げ場がないと悟り、大公家に伝わる指輪をルパンに預ける。

 クラリスとの結婚を急ぐ伯爵の野望に気付いたルパンは、公国に現れた銭形警部を利用して城に潜入。城の秘宝を狙って伯爵に近付いていた不二子の協力を得て、クラリスを助けようとする。

 ルパンを山田康雄さん、次元を小林清志さん、五ェ門を井上真樹夫さん、不二子を増山江威子さん、銭形警部を納谷悟朗さんが演じ、クラリスを島本須美さん、カリオストロ伯爵を石田太郎さんが務めている。

 次週11月27日の「金曜ロードSHOW!」は、「2週連続 ルパン三世」第2夜として、2019年に公開された劇場版アニメ「ルパン三世 THE FIRST」(山崎貴監督)が地上波初放送される。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る