モンスター
#8 数字の鎖
12月2日(月)放送分
女優の柴咲コウさんが主演を務める連続ドラマ「35歳の少女」(日本テレビ系、土曜午後10時)。11月21日に放送される第7話では、柴咲さんが約5年前に主演した「○○妻」で助監督を務めていた伊藤彰記さんが監督を担当。「助監督の時よりも女優・柴咲コウのすごさを痛感しました」と柴咲さんの変化について語った。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
ドラマは、遊川和彦さんの脚本で、「○○妻」のほか「家政婦のミタ」「同期のサクラ」の制作チームによるオリジナル最新作。10歳だった1995年に不慮の事故で長い眠りにつき、2020年に25年ぶりに目覚めた“35歳の少女”今村望美(柴咲さん、両親離婚後は時岡姓)の成長を描く。
第4、7話で柴咲さんと再タッグを組んだ伊藤監督は、柴咲さんについて「一つお願いすると、本当に細かいところまでそれ以上の芝居で返してくれ、自分のイメージする以上に望美の思いが伝わるようになりました」と絶賛。「望美がウキウキするシーンではお尻振ったりしてくれています(笑い)」と裏話も明かした。
一方、柴咲さんは伊藤監督について「すごく(撮るのが)早いので、潔い。助監督時代もテキパキされていて、明快だったので、そういう方が監督になると、(撮影が)早いんだなって! うれしくなりました」と再タッグの感想を語った。
また、第7話について柴咲さんは「結構難しい内容だったんですけど、すごくテンポ感よく、集中してできたかなと思います」とコメント。伊藤監督は「元々持っている望美の可愛らしさと、これまで成長してきた新たな望美を丁寧に描き、結人との関係ももっと深くなっていきます。そして最後は……ぜひ見てください」とアピールしている。
2024年に前年と比べ検索数が急上昇した人物や作品、商品をランキング形式などで発表する「Yahoo!検索大賞2024」が12月4日、発表され、俳優の伊藤沙莉さんが主演を務めたNH…
橋本環奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第47回が12月3日に放送され、“モリモリ”こと森川(小手伸也さん)と美佐江(キム…
テレビ朝日のバラエティー番組「クロナダル」(月曜深夜2時15分、関東ローカル)。12月2日深夜の放送回では「男女の恋愛攻防戦“恋のほこたて”」と題した新企画を実施した。
柳楽優弥さん主演の連続ドラマ「ライオンの隠れ家」(TBS系、金曜午後10時)。12月6日放送の第9話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の菜々緒さん主演の連続ドラマ「無能の鷹」(テレビ朝日系)の最終回(第8話)が11月29日に放送され、まさかの展開が注目を集めた。