岸辺露伴は動かない:「だが断る」 高橋一生主演 3夜連続放送実写ドラマがスタート

NHKの特集ドラマ「岸辺露伴は動かない」第1話「富豪村」の一場面 (C)NHK
1 / 10
NHKの特集ドラマ「岸辺露伴は動かない」第1話「富豪村」の一場面 (C)NHK

 俳優の高橋一生さん主演のNHK特集ドラマ岸辺露伴は動かない」(総合)が12月28日から3夜連続で放送される。累計発行部数が1億部を超える荒木飛呂彦さんのマンガ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの人気キャラクター、岸辺露伴を主人公とした「岸辺露伴は動かない」の実写化。アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」にも参加した小林靖子さんが脚本を担当した。高橋さんが露伴に扮(ふん)し、「だが断る」というおなじみのせりふも飛び出す。

あなたにオススメ

 「ジョジョの奇妙な冒険」は、1986年にマンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載が始まった荒木さんの人気マンガ。「岸辺露伴は動かない」は、1997年に同誌で掲載された「エピソード#16 懺悔室」を皮切りに、これまでさまざまな作品が発表されてきた。

 高橋さん演じる主人公の岸辺露伴は、相手を「本」にしてその生い立ちや秘密を知り、さらに書き込みを行って指示を与える特殊能力を持つマンガ家。そのほかドラマには、大手出版社“集明社”に勤務する、露伴の担当編集・泉京香役で飯豊まりえさん、京香が付き合っている写真家で、事故によって記憶を失っている平井太郎役で中村倫也さんも出演する。

 12月28日午後10時から放送の第1話「富豪村」は、周囲から隔絶された山奥に豪邸が立ち並ぶ「富豪村」。所有者はいずれも各界で成功した大富豪ばかりで、20代でこの村の土地を所有して成功しているという。ただし、ある条件をクリアしないと買うことが許されないらしい。真偽を確かめるべく露伴(高橋さん)は、編集者の泉京香(飯豊さん)と共に富豪村に赴く。そこで課されたのは奇妙な試験だった……というストーリー。

 今年1月期の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系)で主人公(竹内涼真さん)らを翻弄(ほんろう)する“みきお少年”を演じ、話題となった子役の柴崎楓雅さんも、富豪村の案内役で、露伴たちにマナーの試験を課す一究役で登場する。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事