明日のおちょやん:1月5日 第22回 生きるためと腹くくる千代 活動写真出演への誘い

NHK連続テレビ小説「おちょやん」第22回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「おちょやん」第22回の一場面 (C)NHK

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第5週「女優になります」を放送。1月5日の第22回では……。

ウナギノボリ

 京都にたどり着いた千代(杉咲さん)は、「カフェー・キネマ」という店で、住み込みで働き始める。映画好きが行き過ぎる店長の宮元(西村和彦さん)の影響か、店には同部屋の真理(吉川愛さん)をはじめ、女優を目指す女給が大勢いた。初日、客に手を握られる女給たちを見て固まる千代だったが、生きるためと腹をくくり、持ち前の機転と口達者も幸いし、悪酔い客の撃退に成功。その光景を見た黒木(ヨシダ朝さん)という社長から、活動写真への出演を誘われる。

 「おちょやん」は、上方女優の代名詞といえる存在で、「大阪のお母さん」として親しまれてきた女優の浪花千栄子さんの人生をモデルにしながらも、物語を大胆に再構築し、フィクションとして描く、103作目の朝ドラ。明治の末に大阪・南河内の貧しい家に生まれた千代が、華やかな芝居の世界に魅せられ、自らも女優を目指すようになる……というストーリーが展開する。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事