明日のおちょやん:1月12日 第27回 千代、小さい役をもらい、初げいこ! 新たな公演に反対の千鳥は?

NHK連続テレビ小説「おちょやん」第27回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「おちょやん」第27回の一場面 (C)NHK

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第6週「楽しい冒険つづけよう!」を放送。1月12日の第27回では……。

ウナギノボリ

 客の不入りが続けば半月後に劇場を追い出されるという、崖っぷちの千鳥一座。座員の清子(映美くららさん)は、一座に客を呼び込むため、子供に人気の芝居「正チャンの冒険」の公演を再び提案する。結果、猛反対する千鳥(若村麻由美さん)抜きでの上演が決まり、けいこの日々が始まる。千代(杉咲さん)も小さい役をもらい、初げいこに励みながら、千鳥の世話係もこなす日々。そんな中、図らずも千鳥が女優を志した理由に触れるのだった。

 「おちょやん」は、上方女優の代名詞といえる存在で、「大阪のお母さん」として親しまれてきた女優の浪花千栄子さんの人生をモデルにしながらも、物語を大胆に再構築し、フィクションとして描く、103作目の朝ドラ。明治の末に大阪・南河内の貧しい家に生まれた千代が、華やかな芝居の世界に魅せられ、自らも女優を目指すようになる……というストーリーが展開する。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事