YOASOBI:「めざましテレビ」新テーマソング担当 「夜遊びコンテスト vol.3」大賞の小説を楽曲化

4月から「めざましテレビ」の新テーマソングを担当する「YOASOBI」(C)フジテレビ
1 / 2
4月から「めざましテレビ」の新テーマソングを担当する「YOASOBI」(C)フジテレビ

 音楽ユニット「YOASOBI」が、フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」(月~金曜午前5時25分~同8時)の、4月からの新テーマソングを担当することが1月18日、分かった。YOASOBIが情報番組のテーマソングを担当するのは、今回が初めて。

 YOASOBIは、ボーカロイドプロデューサーのAyaseさんとシンガー・ソングライターのikuraさんによる音楽ユニット。2019年に「小説を音楽にする」をコンセプトとして結成され、デビュー曲「夜に駆ける」が大ヒットした。

 新テーマソングは、「めざましテレビ」とソニー・ミュージックエンタテインメントが運営する小説・イラスト投稿サイト「monogatary.com(モノガタリー・ドットコム)」が共同で開催する「夜遊びコンテスト vol.3 with めざましテレビ」で大賞に選ばれた小説を原案にして楽曲化されるという。

 小説のテーマは「おはよう。」で、テーマに則した1万字以内の短編小説を執筆し、monogatary.comに投稿すれば、応募完了となる。応募は2月8日午後2時59分まで。審査結果は3月15日にmonogatary.comで発表予定。

 ◇YOASOBIのコメント

 ・ikuraさん

 私たちYOASOBIが4月からの「めざましテレビ」テーマソングを担当させていただくことになりました! 「めざましテレビ」といえば、「めざまし占い」の結果は一日のモチベーションになりますよね。私もいろいろな方の一日の始まりを彩ることができるような歌を歌えたらと思います。よろしくお願いします!

 ・Ayaseさん

 学生時代「めざましテレビ」を見ながら朝の準備をすることが習慣になっていたので、今回のお話をうれしく思います。「めざましテレビ」を見てお仕事や学校へ行く方も多いと思いますし、たくさんの方が一日の始まりに聴く曲になるので、「今日も頑張るぞ!」と思ってもらえるような、パワフルな楽曲にしたいです。ikuraちゃんも気合を入れて最高の歌を歌ってくれると思います。頑張ってよい曲を作りますので、よろしくお願いします!

 ◇高橋龍平チーフプロデューサーのコメント

 当たり前だった日常が去り、「朝起きて出かけたくない」「先が見えない」という方が増えています。それでも、どんなにつらくても、「おはよう。」の一言から一日が始まり、テレビを付けると変わらず「めざましテレビ」がやっていて、“日本の今”を伝えている。そして次第に“今日も一日頑張ろう”と“心のスイッチ”が入る……。視聴者にとって、そんな番組でありたいと願っています。テーマソングの原案の選考に関わらせていただくのは、27年の歴史がある「めざましテレビ」にとっても初めての挑戦です。どんな物語が創作され、どんなテーマソングが出来上がるのか、楽しみにしています。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る