エディー・ジョーンズ:2021年のシックス・ネーションズは「非常に大事な大会」 コロナ禍の1年の振り返りも

エディー・ジョーンズヘッドコーチ=WOWOW提供
1 / 1
エディー・ジョーンズヘッドコーチ=WOWOW提供

 ラグビーの欧州6カ国対抗戦「シックス・ネーションズ」の2月開幕を前に、WOWOWでは、「エディー・ジョーンズが選ぶ! ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ 名勝負選」と題して、シックス・ネーションズの2016年大会の試合の中から、イングランドのエディー・ジョーンズヘッドコーチ(HC)が率いた5試合が放送される。エディー・ジョーンズHCにシックス・ネーションズの魅力、今年の大会の見どころ、コロナ禍に見舞われたこの1年をどのように考えてきたかなどを聞いた。

ウナギノボリ

 ーーWOWOWではエディーさんに選んでいただいた、2016年のシックス・ネーションズのイングランド戦5試合を放送します。

 日本にもシックス・ネーションズのファンがたくさんいるのは素晴らしいことですね。

 ーー改めて、シックス・ネーションズという大会の魅力、見どころをお願いします。

 シックス・ネーションズは世界で最も伝統的なラグビーのチャンピオンシップです。参加国はほぼ隣り合わせの国々で、タフであると同時にフレンドリーなライバル関係を互いにエンジョイしています。

 私はイングランドのHCに就任するまではシックス・ネーションズをテレビでしか見たことがなかったのですが、いざ指揮を執り始めると、バトルの激しさが強く印象に残ると同時に、優勝することが本当に大きな意味を持つ大会だと感じるようになりました。毎年、世界で最も伝統がある大会へ参加できることをとても楽しく感じています。

 ーー2月にはシックス・ネーションズが開幕します。最も警戒している国はどこでしょうか?

 常に初戦を警戒しています。シックス・ネーションズは言わば、100メートルの短距離走です。素早く飛び出し、リードして、それを維持しないといけません。

 今大会初戦の相手はスコットランドです。スコットランドにとって、「ラグビーワールドカップ(W杯)2019」は残念な結果でした(予選プールで敗退)。イングランドも自国開催の2015年大会後は同じ状況にありました。そこから本来の軌道に乗せるために並々ならぬ努力をしました。ですから、スコットランド戦は我々にとっては難しい試合になるだろうと考えています。

 ーーラグビーワールドカップ2023年大会へのロードマップとして、2021年のシックス・ネーションズはどのような位置づけの大会となるでしょうか?

 我々にとって非常に大事な大会となります。なぜなら、選手たちは大会後に「ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ(4年に一度結成され、南半球へ遠征する、イングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランドの4協会による代表チーム)」の南アフリカツアーに参加するからです。シックス・ネーションズ後の6カ月間、最高の選手が集まらないことになりますので、今大会は最強のチーム同士が戦う今年最後のチャンスです。南アフリカツアーに行った選手たちが戻って来る2022年のシックス・ネーションズが始まるまで、チームとして良いフィーリングを持ち続けたいと考えています。

 ーー昨年12月14日に行われたラグビーワールドカップ2023年大会の組分け抽選会で、イングランドはプールDに入り、日本代表と対戦することが決まりました。どんな試合になると考えていますか?

 実は抽選会の当日は日本にいたのですが、その日の朝にホテルの窓から富士山がはっきりと見えたのです。これはもしかしたら、日本が自分たちのプールに入ってくる予兆かもしれないと思いました。プールD入りが決まった瞬間に僕が笑顔だったのは、妻と「きっと日本と一緒になるだろう」と話していたからでした。

 日本代表の前HCが現在イングランドを指揮していて、ラグビーワールドカップでその日本代表と対戦することは、ラグビー界にとって良い話題になります。そして素晴らしいストーリーだと思いますし、それに関わることができてうれしいです。

 ーー2020年はコロナ禍による影響があまりに大きい1年でした。エディーさんはどのような1年だったと捉えていますか?

 難しい1年でした。それでも10、11月にトップレベルの試合をしたことで、困難な状況にある多くの人たちに喜んでもらうことができました。そこに加わることができたのは良いことだったと思います。そしてあのような時期に、結果を出した選手たちを本当に誇りに思っています。

 付け加えるならば、昨年7月に予定されていた日本代表戦2試合ができなかったことに個人的にはがっかりしています。もし実現していたら、とても楽しかっただろうと思います。日本の暑いコンディションの中で日本代表に勝つのは大きなチャレンジとなったはずですからね。

 ◇

 「エディー・ジョーンズが選ぶ! ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ 名勝負選」は、WOWOWライブで1月25~28日に放送。第1節「スコットランドVSイングランド」が25日午前9時から、第2節「イタリアVSイングランド」が26日午前9時15分から、第3節「イングランドVSアイルランド」が27日午前7時50分から、第4節「イングランドVSウェールズ」が28日午前7時50分から、最終節「フランスVSイングランド」が28日午前9時50分から放送される。

テレビ 最新記事