中村倫也:料理番組MC初挑戦 見どころは「小粋なステップ」?    

料理番組「今日、うちでなに食べる?~世界のぽっかぽか料理編~」に出演する中村倫也さん (C)NHK
1 / 4
料理番組「今日、うちでなに食べる?~世界のぽっかぽか料理編~」に出演する中村倫也さん (C)NHK

 俳優の中村倫也さんがMCを務める料理番組「今日、うちでなに食べる?~世界のぽっかぽか料理編~」が、2月23日午後7時半からNHK総合で放送される。初めて料理番組のMCに挑戦した中村さんは、「収録はとても楽しかったです」と明かし、「『献立考えるのも疲れてきたわ』というお母さんや、『いつも嫁に料理を任せてしまっているな』という旦那さんなど、番組を見た全ての人に、料理は楽しいと感じてもらえたらうれしい」とコメントした。

ウナギノボリ

 番組では、海外のキッチンとオンラインでつなぎ、日本でも作れる簡単だけど華やかな家庭料理を紹介。中村さんが作るのは、「ムチュカリッツア」というセルビアの冬の定番料理。セルビアサッカー界の英雄で名古屋グランパスエイトで活躍し、“ピクシー”の愛称で親しまれたドラガン・ストイコビッチさんからビデオレターが届き、ムチュカリッツアのおいしさが語られる。海外の出演者の声を、声優の田中真弓さんと庄司宇芽香さんが務め、中村さんと掛け合いを披露する。
 
 中村さんは「見どころは、日本ではあまりお目にかからない食材、調味料を使った料理や、目の前で吹き替えを務める2人の声優との掛け合い、僕の小粋なステップ。紹介されている料理の中には、日本でも作れるものもたくさんあったので、楽しんでもらえればと思います」とアピールした。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事