松大航也:朝ドラ「エール」のケン 「レンアイ漫画家」で“マンガ家”鈴木亮平の若い頃演じる

連続ドラマ「レンアイ漫画家」に出演する松大航也さん(C)フジテレビ
1 / 4
連続ドラマ「レンアイ漫画家」に出演する松大航也さん(C)フジテレビ

 2020年に放送されたNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」でケンを演じた俳優の松大航也さんが、俳優の鈴木亮平さん主演で4月8日から放送される連続ドラマ「レンアイ漫画家」(フジテレビ系、木曜午後10時)に出演することが3月12日、分かった。今作では、主人公・刈部清一郎(鈴木さん)の若い頃を演じる。

ウナギノボリ

 ドラマは、山崎紗也夏さんの同名マンガ(講談社)が原作。恋愛が超苦手な少女マンガ家の主人公・清一郎と、夢なし、彼氏なし、仕事なしで「ダメ男ホイホイ」と呼ばれるアラサー女子の久遠(くおん)あいこ(吉岡里帆さん)という、恋に不器用な2人の姿を描くハートフルラブコメディー。アシスタントを雇わず一人きりで少女マンガの金字塔と呼ばれる大ヒットマンガの連載を続ける清一郎は、マンガのネタのためにあいこに疑似恋愛させる……という展開だ。

 松大さんのほか、俳優の白石隼也さん、奥平大兼さんの出演も発表された。初回は15分拡大版で放送される。

 ◇松大航也さんのコメント

 --「レンアイ漫画家」への出演が決まった時の感想

 この作品に関わることができ、とてもうれしく思います。昔の清一郎を演じるため、鈴木亮平さん演じる清一郎と違和感なく見ていただけるよう、責任を持って演じたいと感じました。

 --台本を読んだ印象について

 清一郎があいこにミッションとして課す疑似恋愛を通して、ストーリーがめまぐるしく展開していき、とても面白かったです! また、個性的な登場人物ばかりで、映像になったらどうなるのだろうとワクワクしました。

 --演じる学生時代の刈部清一郎について

 刈部清一郎が天才マンガ家になる前の過去を描く大切な役です。この役を演じるにあたって、現在の清一郎のことを知りたいと思い、何度か撮影現場で鈴木さんが演じているところを見学させていただきました。現在の清一郎は、口が悪く、恋愛感情をしまい込み、優しさを表に出せないとても不器用な男だと思います。清一郎がなぜそこまで不器用な男になってしまったのか、昔の清一郎を見ていただくことで清一郎という人間をより魅力的に感じてもらえるよう演じたいと思います。

 --共演された方々の印象はいかがでしたか?

 皆さん、すてきな方ばかりで、特に奥平大兼さんとは2人のシーンが多かったのですが、若いのに堂々とされていてすごいなと思ってしまいました! また、一緒のシーンはありませんでしたが、鈴木さんや吉岡さんともお話しさせていただきました。鈴木さんは気さくに話しかけてくださり、吉岡さんとは以前作品でご一緒したことがあるのですが、僕のことを覚えていてくださってとてもうれしかったです。

 --番組を楽しみにしている視聴者へのメッセージをお願いします。

 個性豊かな登場人物たちの掛け合いがとても面白く、見どころだと思います。昔の清一郎や純の爽やかな青春にも注目していただけるとうれしいです。コロナ禍で、家で過ごす時間が長くなった方も多いと思いますが、この作品を見て、少しでも皆さんに元気になっていただけたらうれしいです。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事