監察医 朝顔:“桑原”風間俊介が撮了「まだ体が信じていない」 主要キャストも

連続ドラマ「監察医 朝顔」の撮影を終了した(上段左から)HiHi Jetsの井上瑞稀さん、斉藤陽一郎さん、SixTONESの森本慎太郎さん、風間俊介さん、藤原季節さん、坂ノ上茜さん、宮本茉由さん、(下段左から)戸次重幸さん、三宅弘城さん、板尾創路さん、杉本哲太さん、ともさかりえさん、平岩紙さん(C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「監察医 朝顔」の撮影を終了した(上段左から)HiHi Jetsの井上瑞稀さん、斉藤陽一郎さん、SixTONESの森本慎太郎さん、風間俊介さん、藤原季節さん、坂ノ上茜さん、宮本茉由さん、(下段左から)戸次重幸さん、三宅弘城さん、板尾創路さん、杉本哲太さん、ともさかりえさん、平岩紙さん(C)フジテレビ

 女優の上野樹里さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「監察医 朝顔」第2シーズン(月曜午後9時)で、桑原真也役の風間俊介さんら、上野さん以外の主要キャストがこのほどクランクアップした。風間さんは「『監察医 朝顔』が生活の一部になっていたので、これから皆さんと会えなくなるということを、まだ体が信じていない状態です」とコメントしている。

ウナギノボリ

 沖田宗徳役の藤原季節さん、岡島浩司役の斉藤陽一郎さん、愛川江梨花役の坂ノ上茜さん、渡辺英子役の宮本茉由さん、山倉伸彦役の戸次重幸さん、藤堂絵美役の平岩紙さん、桑原忍役のともさかりえさん、伊東純役の三宅弘城さん、丸屋大作役の杉本哲太さん、森本琢磨を演じた「SixTONES」の森本慎太郎さん、姫宮龍司を演じた「HiHi Jets」の井上瑞稀さんもクランクアップした。

 風間さんらの最後の撮影は、朝顔(上野さん)と桑原の結婚式のシーン。スタッフから「オールアップです!」と声を掛けられ、盛大な拍手と、平野眞監督から花束を贈られたという。

 3月22日放送の最終第19話は、小学校前で、男性教師とボランティアで交通整理をしていた大学生が通り魔に刺殺される事件が発生して……という展開。午後9時から30分拡大版で放送される。

 原作は、マンガ誌「漫画サンデー」(実業之日本社、現在は休刊)で連載された作・香川まさひとさん、画・木村直巳さん、監修・佐藤喜宣さんの同名マンガ。設定をアレンジし、東日本大震災で母が行方不明となった法医学者の朝顔(上野さん)と、父の平(時任三郎さん)ら万木家の心の成長を描くヒューマンドラマ。第2シーズンは2クールで描かれている。

 ◇以下、クランクアップした出演者のコメント

 ・風間俊介さん

 こんなにさよならを言う気になっていないというのは初めてのことです。季節を撮っていくということもあり、第1シーズンからずっとつながっているような感覚で、「監察医 朝顔」ってどんなドラマになるのだろう、上野樹里さんってどんな人だろうと思っていたのがいつ頃だったか思い出せないくらい、皆さんと長い時間を過ごさせてもらいました。「監察医 朝顔」が生活の一部になっていたので、これから皆さんと会えなくなるということを、まだ体が信じていない状態です。この後、第3シーズンができたらすてきなことですが、それができなかったとしても、僕たちが演じたキャラクターは、どこかで生き続けていくのだろうなと僕は信じて、これからを過ごしていこうと思っています。こんなにも人の優しさや命に真摯(しんし)に向き合ったドラマに出させていただいたこと、そして、僕自身の人柄よりも桑原の人柄の方が、最近一人歩きしている感はあるのですが(笑い)、こんなにもすてきな旦那さんを演じさせていただき、本当に幸せな時間でした。皆さんありがとうございました! お疲れ様でした!

 ・森本慎太郎さん

 僕はこの現場にくるのが本当に楽しみで、すごく充実した撮影期間を過ごさせていただきました。勉強することもあり、悔しい思いもしたりして、いろんな経験もさせていただきました。皆さんと話したことや、皆さんの背中を見て学んだことは、僕のこれからの財産になると思いますし、胸を張って「皆さんと共演した」と言える存在になっていけたらなと思います。長い間、ありがとうございました!

 ・藤原季節さん

 「監察医 朝顔」に参加することができて僕は幸せです。本当に感謝しています。尊敬している方々とご一緒することができて、初めて俳優として年を重ねていきたいと思えました。ありがとうございます!

 ・斉藤陽一郎さん

 本当に幸せな時間を過ごさせていただきました。実はまだ、先ほどの撮影シーンのことで胸がいっぱいで……。今日のことは忘れたくないな、と思いましたし、この作品のことを忘れたくないな、と思いました。また皆さんに会えたらいいなと思います。ありがとうございます。

 ・坂ノ上茜さん

 第1シーズンの時から一視聴者として「監察医 朝顔」が大好きで、第2シーズンのお話をいただいた時は、こんなにも早く、また「監察医 朝顔」の現場に行くことができるんだ、と本当にうれしかったです。第2シーズンも変わらず、いつもすてきな撮影現場でした。またご一緒できるように頑張ろうと思います。ありがとうございました!

 ・井上瑞稀さん

 僕は第2シーズンの、しかも後半戦からの参加で、「監察医 朝顔」のチームに飛び込むことが最初はとても不安だったのですが、皆さんに本当に温かく迎えていただいて、楽しく撮影に臨めました。本当にありがとうございました!

 ・宮本茉由さん

 第2シーズンでも皆さんと撮影することができて楽しかったです。また皆さんにお会いできるように頑張ります。ありがとうございました。

 ・戸次重幸さん

 お世話になりました。スタッフの皆様には感謝することがいっぱいありますが、私にとって忘れがたいのは第2子誕生の日のことです。あの日は私が少しでも早く帰れるようスピーディーに撮影してくださり、本当にありがとうございました! ただ、誰もミスができないようなすごい緊張感で、そんな中、あろうことか私がNGを2回も出してしまい、本当にご迷惑をかけて、すみませんでした! また皆さんとご一緒できるように、日々精進していきたいと思います。次回は第3シーズンでお会いしましょう! ありがとうございました!

 ・平岩紙さん

 「監察医 朝顔」は仕事というよりも、みんなに会いに行くという感じだったので、クランクアップはさみしくて泣いちゃうのかなって志田未来ちゃんともしゃべっていたのですが、やはり泣いてしまいました(笑い)。終わったという実感がまだなくて、日常に戻った時に、「ああ、もうないんだな」って感じるのかなと思っています。本当にいい作品で、いつもお芝居をしやすい環境を整えていただいて、今日も素晴らしい撮影に参加させていただき、感謝しかありません。ありがとうございました。

 ・ともさかりえさん

 私は第2シーズンからの参加でしたが、皆さんには本当に温かく迎え入れてもらい、感謝しています。今日の撮影シーンに感動してしまって、展開も全て分かっているのにこんな風に心が動かされる作品に参加できて、改めて幸せだなと思う最終日でした。またどこかで皆さんとお会いできる日を、願わくは、また「監察医 朝顔」でお会いできる日を楽しみにしています。ありがとうございました。

 ・三宅弘城さん

 「監察医 朝顔」が生活の一部になっていたので、これはもうロスですね……。泣いてしまいそうなので、出演者の皆さんもスタッフの皆さんも、僕のことを見ないでもらっていいですか(笑い)。また、このメンツで会えることを信じております。その時までお元気で! ありがとうございます。

 ・杉本哲太さん

 第1シーズンでは途中からの参加で、すごく緊張して現場に入ったことを覚えています。第2シーズンは最初から出られたのですが、なんと途中で鑑識の制服から白衣になり、また緊張して現場に入ることになりました(笑い)。たくさんNGを出してしまいましたが、第3シーズンでは完璧にやりたいと思います。本当にお疲れ様でした。

 ・板尾創路さん

 第1シーズンから参加させていただきまして、その間、僕はなんとロケが3回しかありませんでした(笑い)。とても体に優しい撮影現場で、風邪もひかず、防寒具も全く使いませんでした。こんなドラマは初めてです。もう57歳になりますので感謝しております。さみしいですけれど、またお会いしましょう。お疲れ様でした。

テレビ 最新記事