ドラマ1週間:「ドラゴン桜」生徒役続々発表 高橋海人、平手友梨奈、志田彩良、鈴鹿央士、加藤清史郎

連続ドラマ「ドラゴン桜」のポスタービジュアル(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「ドラゴン桜」のポスタービジュアル(C)TBS

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(3月13~19日)は、俳優の阿部寛さん主演で4月スタートの連続ドラマ「ドラゴン桜」(TBS系、日曜午後9時)の続編に志田彩良(さら)さん、鈴鹿央士さん、加藤清史郎さん、平手友梨奈さん、人気グループ「King & Prince」の高橋海人さんが出演する話題などが注目された。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 3月13日、ドラマ「チア☆ダン」(TBS系)、「ゆるキャン△」(テレビ東京ほか)などに出演する女優の志田さんが、「ドラゴン桜」の続編に出演することが分かった。志田さんは東大クラス“東大専科”の生徒・小杉麻里を演じる。

 14日、俳優のムロツヨシさんが、3月28日深夜にスタートするフジテレビの連続ドラマ「全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの」で主演を務めることが明らかになった。ムロさんが同局の連ドラで主演するのはこれが初めて。清野とおるさんの同名マンガ(大洋図書)が原作で、ムロさん演じる東京・赤羽在住のマンガ家セイノが、今まで足を踏み入れたことがない街を歩く“大人の街ぶら冒険ストーリー”となる。28日から4月2日まで6夜連続で放送される。

 14日、俳優の鈴鹿さんが「ドラゴン桜」の続編に出演することが分かった。鈴鹿さんは東大クラス“東大専科”の生徒・藤井遼を演じる。成績が学年トップで、優秀ゆえに他人を見下す癖があり、周りから浮いているという役どころだ。

 14日、俳優の松下洸平さんが、女優の松本まりかさんが連続ドラマ初主演を務める「WOWOWオリジナルドラマ 向こうの果て」に出演することが分かった。松下さんは松本さんと初共演。劇中では池松律子(松本さん)の幼なじみである小説家・君塚公平を演じる。

 15日、俳優の加藤さんが「ドラゴン桜」の続編に出演することが分かった。加藤さんは、優秀な弟と比較され続け、劣等感が染みついている東大クラス“東大専科”の生徒・天野晃一郎を演じる。家族を見返すことに勇気を持てない天野の背中を、主人公・桜木建二(阿部さん)がどのように押すかが見どころになるという。

 15日、2020年7月期に放送された「半沢直樹」(TBS系)で曽根崎雄也を演じて話題となった劇作家で俳優の佃典彦さんが、女優の上野樹里さんが主演を務めるフジテレビ系“月9”ドラマ「監察医 朝顔」第2シーズン(月曜午後9時)の最終第19話(3月22日放送)にゲスト出演することが明らかになった。佃さんが“月9”枠の作品に出演するのは初めて。今作では、通り魔事件で犠牲となった大学生の父・宇賀神友則を演じる。

 16日、俳優の向井理さんが、女優の川口春奈さん主演で4月スタートの連続ドラマ「着飾る恋には理由があって」(TBS系、火曜午後10時)に出演することが明らかになった。向井さんが同枠のドラマに出演するのは、2019年4月期の「わたし、定時で帰ります。」以来、約2年ぶり。川口さん扮(ふん)する主人公の真柴くるみが働くインテリアメーカー「el Arco Iris(エル・アルコ・イリス)」の社長で、真柴からひそかに思いを寄せられる葉山祥吾を演じる。

 16日、女優で歌手の平手さんが「ドラゴン桜」の続編に出演することが明らかになった。平手さんがゴールデン帯の連ドラに出演するのは今回が初めて。ドラマでは、全国トップレベルのバドミントン選手として活躍している岩崎楓を演じる。何事にも全身全霊で取り組む性格で、周囲の期待に応えようとするがゆえに、大きな壁にぶち当たってしまう……というキャラクターだ。

 16日、女性ダンス&ボーカルグループ「E-girls(イーガールズ)」の元メンバーの石井杏奈さんが、4月1日にスタートする連続ドラマ「ゆるキャン△」シーズン2(テレビ東京ほか、木曜深夜0時半)に出演することが明らかになった。主人公のソロキャンパー・志摩リン(福原遥さん)と出会い、キャンプの魅力に引かれていく女子高生・各務原なでしこ(かがみはら・なでしこ、大原優乃さん)の幼なじみ・土岐綾乃(とき・あやの)を演じる。

 18日、「King & Prince」の高橋さんが「ドラゴン桜」の続編に出演することが分かった。高橋さんが演じるのは東大クラス“東大専科”の生徒・瀬戸輝(あきら)。出演決定の知らせを聞き、「衝動的に両親にその喜びを報告してしまいました」と話している。

テレビ 最新記事