日向坂46:メンバー出演ドラマ「声春っ!」放送へ 佐々木美玲、丹生明里、渡邉美穂、金村美玖、河田陽菜コメント全文

4月スタートの連続ドラマ「声春っ!」のビジュアル(C)「声春っ!」製作委員会
1 / 1
4月スタートの連続ドラマ「声春っ!」のビジュアル(C)「声春っ!」製作委員会

 アイドルグループ「日向坂46」が出演する連続ドラマ「声春っ!」(日本テレビ)が、4月28日深夜0時59分からスタートすることが3月27日、分かった。ドラマは「きらめき声優学園」を舞台に、声優を目指す少女たちの夢と挑戦を描く物語。2020年1月期に同枠で放送されたドラマ「DASADA」に続き、日向坂46がつむぐ青春群像劇となる。

ウナギノボリ

 「声春っ!」は、メンバーの佐々木美玲さん演じる日ノ輪めいこが主人公。うまくしゃべれないことにコンプレックスを抱えるめいこは、金閣寺炎上が描く大ヒットマンガ「涙色戦記」が心のよりどころだった。そんなある日、めいこは「涙色戦記アニメ化、ヒロインオーディション開催」の情報を知る。ひそかに声優になることを夢見ていためいこは、自分を変えようときらめき声優学園に入学。めいこたち学園の生徒は挫折や別れを経験しながら成長していく……というストーリー。

 佐々木さんのほかにメンバーの丹生明里さん、渡邉美穂さん、金村美玖さん、河田陽菜さん、高本彩花さん、松田好花さん、上村ひなのさん、潮紗理菜さんが出演する。

 コメントは以下の通り。

 ◇日ノ輪めいこ役/佐々木美玲さん

 ーーあなたにとって、あなたの演じたキャラクターはどんな人ですか? 演じた感想は?

 私が演じるめいこちゃんはすごく真っすぐな子です。自分には自信がないけど人のことを褒められる。周りをよく見ている子です。めいこを演じているうちにどんどんめいこちゃんのことが大好きになりました。めいこちゃんみたいになりたいなって思ってます! すごく撮影期間は楽しかったです。

 ーー見てほしいポイント、メッセージなど。

 コメディードラマなので普段見られないような変顔などクスッと笑える場面がちょこちょこ出てきますので、それも一緒に楽しんでもらえたらと思います。そしてこの作品で私は、「一人じゃなくてみんなで支え合っている」っていうのが日向坂46も一緒だなとすごく感じたので、何か皆さんにも感じるものがあればいいなと思います。

 ◇天道まな役/丹生明里さん

 ーーあなたにとって、あなたの演じたキャラクターはどんな人ですか? 演じた感想は?

 天道まなちゃんを演じさせていただきました、丹生明里です。まなちゃんは本当に明るくて誰よりもめいこちゃんのことが大好きです。いつも明るくみんなを盛り上げてくれる存在ですが、過去には夢を挫折した経験もあります。改めて見つけた夢に真っすぐ進んで行く姿に演じていて私もとても勇気を、パワーをいただきました! どんな時も明るく照らしてくれるまなちゃんがとても大好きです!

 ーー見てほしいポイント、メッセージなど。

 ドラマの中ではありがたいことに日向坂ポイントがいっぱい出てきます! セットの中に、あれ、これってまさか!?というものまであるので細かいところまでチェックしていただきたいです! そしてドラマ内では、ハンドクリームが出てくるのですが、アドリブであるメンバーにたくさん塗りたくってみたり、みんなでわちゃわちゃしているシーンでもあるセリフを言ってみたりとユーモアあふれるシーンもありますのでぜひ見つけていただきたいです!

 ◇尼崎あまね役/渡邉美穂さん

 ーーあなたにとって、あなたの演じたキャラクターはどんな人ですか? 演じた感想は?

 尼崎あまねはプライドが高くて気が強いけれど、本当は周りをしっかり見ている頑張り屋さんだなと思います。意地悪なことを言いながらも、心の奥底には優しさがあるように感じました。“性格の悪いお嬢様”をどのように表現するか試行錯誤しましたが、なかなかできない経験だったので楽しかったです。いろいろ想像しながらやらせていただきました。

 さらにあまねは成績優秀な実力者なので、その部分も寄せなければいけなくて、技術面でかなり苦戦しました。個人的には意外といじられキャラだなと思っていて、ちょっと不思議なオーラをまとっているあまねが可愛くて好きです。オリジナルのキャラクターなので、愛着も湧いてすごくいとおしい存在になりました。

 ーー見てほしいポイント、メッセージなど。

 声優を目指して奮闘する女の子たちから、熱い青春を感じていただけるのではないかなと思います。なかなか一筋縄ではいかないことばかりだけれど、いろんな人と出会い成長していく様子をじっくり楽しんでいただけたら良いなと思います。

 キャラクターの濃い子がたくさんいるので、一人一人に注目したら、きっとたくさんの発見があるのではないでしょうか。さまざまな経験を通してみんなも進化を遂げていくので、その過程とその先の未来をワクワクしながら見ていただきたいと思います。あと、小道具などにも注目しておくと結構楽しめます! 共に高みを目指して強くなっていくみんなの姿を、最後まで見届けていただけたらうれしいです。

 ◇月川雪菜役/金村美玖さん

 ーーあなたにとって、あなたの演じたキャラクターはどんな人ですか? 演じた感想は?

 雪菜は他の登場人物よりも二つ年上で大人っぽいキャラクターです。服装もクールでツンとしていますが、とても仲間思いな所もあります。そして雪菜のことを昔から慕っている(本田)多恵といつも一緒にいます。

 演技に関しては雪菜になりきることに苦戦しました。シーンによって感情がさまざまなのでどのような気持ちなのか整理しながら演じることが大事だなと思いました。分からない所やうまく行かない時は監督がこんなふうにやってほしいと教えてくださるのでとても勉強になりました。

 今回の撮影を通して仲間と一緒にいることの楽しさや支えてくれる友達の大切を実感しましたし、もっと演技ができるようになりたいなと思いました。そして声優学校の大変さも知ることができたので声優にとても興味が湧きました。

 ーー見てほしいポイント、メッセージなど。

 雪菜と多恵の関係性に注目していただきたいです。2人はずっと一緒にいるのですが、親友なのか。師弟関係なのか。姉妹のような存在なのか。だんだん明らかになってきます。よくふざけ合っているシーンもあるのでそちらも要チェックです。他にもめいことまなの関係。(草間)愛理と(春風)ちずえさんの感情。あまねのキャラクター。(劇中に登場するアニメキャラクターの)るーなの声にも注目です。名シーンや名ぜりふなどもたくさんあるのでぜひ好きな場面を見つけてください!

 声優学校をきっかけにいろいろな仲間と出会いながら成長していく生徒たちや個性豊かな登場人物を楽しんでいただけたらうれしいです。どのような作品になったのか改めて見るのはドキドキですが、笑いあり涙ありの良い作品になっていること間違いありません!

 ◇本田多恵役/河田陽菜さん

 ーーあなたにとって、あなたの演じたキャラクターはどんな人ですか? 演じた感想は?

 今回演じた本田多恵という役はすごく応援してあげたくなる役柄です。優しさや不器用さの中に熱い気持ちがあって、多恵頑張れってつい言いたくなっちゃうようなそんな人です。普段の自分と似た一面があったり、全く違う部分があったり自分じゃない人になるってすごく難しいなと思いました。多恵はどういう人なのか分からなくなったら雪菜によく聞いていました。

 撮影の最初の方は本番の度にすごく緊張していたのですが、撮影を重ねていくうちに少しずつリラックスして本番を迎えることができるようになりました。今回は声優学校に通っている生徒として、声優さんのことを調べてみると自分が知らなかった世界がたくさんあって声優の方たちって本当にすごい!と感動しました。

 ーー見てほしいポイント、メッセージなど。

 みんなが切磋琢磨(せっさたくま)しながら夢に向かって頑張る姿を見ていただきたいです。私演じる多恵と雪菜の関係性にも注目です。自分たちで作ったキャラクターがあるんですがそれも劇中に登場したり、注目してみてください!

 玄米校長(山寺宏一さん)、岩尾先生(平野綾さん)は学校の先生なのでご一緒する機会が何度かあったのですが劇中に声色が変わったりする場面があったりして本当に感動しました。一緒にいた日向坂メンバーと本当にすごすぎる!とずっと会話していました!

 改めて「声春っ!」という作品に携われたこと、本当にうれしく思います。撮影中は青春を送ることができ、本当に勉強になることばかりでした。「声春っ!」とても楽しくてすてきな作品となっているのでぜひ見ていただけたらうれしいです。

テレビ 最新記事