日向坂46:メンバー出演ドラマ「声春っ!」放送へ 高本彩花、松田好花、上村ひなの、潮紗理菜コメント全文

4月スタートの連続ドラマ「声春っ!」のビジュアル(C)「声春っ!」製作委員会
1 / 1
4月スタートの連続ドラマ「声春っ!」のビジュアル(C)「声春っ!」製作委員会

 アイドルグループ「日向坂46」が出演する連続ドラマ「声春っ!」(日本テレビ)が、4月28日深夜0時59分からスタートすることが3月27日、分かった。ドラマは「きらめき声優学園」を舞台に、声優を目指す少女たちの夢と挑戦を描く物語。2020年1月期に同枠で放送されたドラマ「DASADA」に続き、日向坂46がつむぐ青春群像劇となる。

ウナギノボリ

 「声春っ!」は、メンバーの佐々木美玲さん演じる日ノ輪めいこが主人公。うまくしゃべれないことにコンプレックスを抱えるめいこは、金閣寺炎上が描く大ヒットマンガ「涙色戦記」が心のよりどころだった。そんなある日、めいこは「涙色戦記アニメ化、ヒロインオーディション開催」の情報を知る。ひそかに声優になることを夢見ていためいこは、自分を変えようときらめき声優学園に入学。めいこたち学園の生徒は挫折や別れを経験しながら成長していく……というストーリー。

 佐々木さんのほかにメンバーの丹生明里さん、渡邉美穂さん、金村美玖さん、河田陽菜さん、高本彩花さん、松田好花さん、上村ひなのさん、潮紗理菜さんが出演する。

 高本さん、松田さん、上村さん、潮さんのコメントは以下の通り。

 ◇春風ちずえ役/高本彩花さん

 ーーあなたにとって、あなたの演じたキャラクターはどんな人ですか? 演じた感想は?

 ちずえさんはとても優しいんです。とにかく優しいです。リハーサルから本番まで、監督にちずえさんは優しいからもっと優しくとたくさんアドバイスをいただきました。声優学校を卒業した声優として、そして寮母として二つのことを背負いながら、なかなか自分はうまく行かない声優のお仕事もあるけど、そのことは隠しながら声優を目指すみんなを支えて励ましているすてきな寮母さんです。

 ちずえさんと私は同い年なのですが、同い年とは思えないくらい懐が深くて、少し天然なところがあるけど、心の広いすてきな人柄です。この役を演じられたことが本当に幸せですし、寮母として頑張るみんなを見守りながら私も頑張ろうと思いましたし、ちずえさんのようなすてきな人になりたいと強く思いました。

 ーー見てほしいポイント、メッセージなど。

 演技のお仕事がやりたいと強く思っていたタイミングでこの声春っ!のお話を聞いてとてもうれしかったです。私の演じるちずえさんは優しくて強いところがあります。声優の仕事が思うようにいかないけれどドレミ荘のみんなのために声優の先輩として明るく振る舞うところがとても優しくもあり強い人間だなと感じました。

 そんな役を演じて、めいこちゃんたちと接する中で私もみんなから勇気をもらえました。アイドルのお仕事をする中でも共感できる部分もありました。ちずえさんはちょっと天然なところがあるのかなと思うので探してみてほしいです。寮母さんファッションと仕事の時の気合いの入れたファッションも可愛いので注目してほしいです。

 ◇越野まり役/松田好花さん

 ーーあなたにとって、あなたの演じたキャラクターはどんな人ですか? 演じた感想は?

 まりりん&るびーという声優アイドルの一人で、とにかく素直で感情が外に出やすいキャラクターかなと思います。自分に自信を持っていないとダメなんだと分かっている子で、負けず嫌いな一面もあるのかなと思います。

 演じてみた感想としては、とにかく難しかったです(笑い)。既に声優アイドルとして活躍している役ということで、それに伴った声の出し方だったり、振る舞い方だったり、普段の自分とはまた違うような存在の役だったのでそこが難しかったです。また、他のメンバーより撮影の始まるタイミングが遅かったりしたので、みんなが現場に慣れている中に入っていくのが不安だったのですが、私なりのまりりんを全力で演じることができたかなと思います!

 ーー見てほしいポイント、メッセージなど。

 まりりんはキャラクターだけじゃなくて、服装も変わっていたりするのでそこにも注目してみてほしいなと思います! このシーンにこの格好で来るの?!って思うようなことがあったりもしたので見つけてみてください(笑い)。

 また、日向坂のメンバー以外にもとても豪華な方々が出演してくださっているので、そこにも注目してもらいたいです! 共演者の方にもアドバイスをいただいたりなど、私自身もすごく貴重な経験をすることができました。皆さん温かく、優しくて終わるのがさみしかったくらいです!

 そしてなんと言っても、まりりん&るびーの「るびー」の正体が誰なのかお楽しみに!! 皆さん放送を楽しみに待っていてくださるとうれしいです! ドラマ「声春っ!」よろしくお願いします!!

 ◇草間愛理役/上村ひなのさん

 ーーあなたにとって、あなたの演じたキャラクターはどんな人ですか? 演じた感想は?

 草間愛理ちゃんは話をすることが苦手なキャラクターで黙っていることが多いのですが、きらめき声優学園の仲間との出会いや学園での授業を通した経験から段々と愛理ちゃんらしく変わり始めていきます。私も愛理ちゃんと同じく話をすることに苦手意識があるので、演じていて自分自身と重なる部分が多かったです。愛理ちゃんの気持ちをしっかりと理解して演じられるように努力しました。

 演じさせていただいているうちに、愛理ちゃんの発する言葉からうまく言葉にできなくて心の中に渦巻いているような気持ちを感じることができて、愛理ちゃんの思っていることにとても共感できたような気がします。

 ーー見てほしいポイント、メッセージなど。

 私が演じさせていただいた草間愛理ちゃんはワードセンスがすごく変わっていて、話をすることは苦手ですが言葉の存在感が大きいキャラクターだと思います。ぜひ愛理ちゃんがさまざまな場面で発するヘンテコなワードたちに注目していただきたいです。

 「声春っ!」には声優を目指す女の子たちが全力で駆け抜けてきた青春が彼女たちの声と共に詰まっています。登場人物一人一人が学園生活の中で成長していく姿から、今何かを頑張っている皆さんや昔何かを頑張ったことのある全ての皆さんにエールを送れたらと思います。このドラマを見終わった後、皆さんに青春を過ごしたような気持ちになっていただけたらうれしいです。

 ◇るーな役/潮紗理菜さん

 ーーあなたにとって、あなたの演じたキャラクターはどんな人ですか? 演じた感想は?

 キャラクターの声というはじめての経験をさせていただき、声だけで感情を表現することの難しさを学ばせていただきました。初めは何度やっても声に感情がなくて棒読みのようになってしまっていたのですが、いろいろ模索してしていくうちにるーなのことが大好きになり、私自身もるーなに励まされていた気がします。

 るーなはみんなを影で見守っている存在だと思ったので、一人一人に寄り添う気持ちを大切にしました。キャラクターの声を演じさせていただくのが本当に夢だったのでとてもうれしかったです!!

 ーー見てほしいポイント、メッセージなど。

 一人一人みんな個性豊かなので、仕草など細かいところにも注目していただけたらなと思います。それぞれの関係性にも! またドラマの中で私たちがそれぞれデザインしたキャラクターも出てきます! 色などもこだわったので見ていただけたらうれしいです!! ドラマ内のセットにも注目です、懐かしい何かが写っているかもです。注目ポイント盛りだくさんなこのドラマ、ちょっとふふふとほほ笑みあり、涙あり、感動あり! 楽しんでいただけたらうれしいです!

アイドル 最新記事