石井杏奈:西島秀俊主演ドラマ「シェフは名探偵」でソムリエ役 濱田岳がギャルソン、神尾佑がスー・シェフに

6月スタートの連続ドラマ「シェフは名探偵」に出演する石井杏奈さん (C)「シェフは名探偵」製作委員会
1 / 4
6月スタートの連続ドラマ「シェフは名探偵」に出演する石井杏奈さん (C)「シェフは名探偵」製作委員会

  2020年に解散した女性ダンス&ボーカルグループ「E-girls(イーガールズ)」の元メンバー、石井杏奈さんが、西島秀俊さん主演で6月スタートの連続ドラマ「シェフは名探偵」(テレビ東京ほか、月曜午後11時6分)に出演することが3月31日、明らかになった。石井さんは、主人公のシェフ・三舟忍(西島さん)が料理長を務めるフレンチレストランのソムリエ・金子ゆきを演じる。

ウナギノボリ

 「シェフは名探偵」は、累計発行部数が29万部を超える近藤史恵さんの人気小説シリーズ「タルト・タタンの夢」「ヴァン・ショーをあなたに」「マカロンはマカロン」(創元推理文庫)が原作のミステリー。小さなフレンチレストラン「ビストロ・パ・マル」のシェフ・三舟忍が、訪れた客たちに関わる事件や不可解な出来事の謎を解いていく姿を描く。

 石井さん演じる金子ゆきは、ワイン好きが高じて「ビストロ・パ・マル」のソムリエになった元会社員。俳句同好会に入るほどの俳句好きという一面も併せ持つ。

 濱田岳さん、神尾佑さんが出演することも併せて発表された。濱田さんは、ドラマの語り部を務める「ビストロ・パ・マル」のギャルソン・高築智行、神尾さんは「ビストロ・パ・マル」のスー・シェフ(副料理長)・志村洋二を演じる。

 石井さんは「共演させていただいた西島さんは気遣いと優しさであふれていて、毎朝コーヒーをいれてくださったり、同じ目線で話をしてくださったり、本当にすてきな方でした。現場を引き締め、和ませ、かっこいい座長の背中を様々な場面で拝見し、勉強させていただきました」とコメントを寄せた。

 濱田さんは「フランス料理を使って謎解きをしていくのは一読者としても楽しかったです。『西島さんが三舟シェフをどう演じられるのだろう』『何度もご一緒させていただいている木村ひさし監督の演出でどう味付けされていくのだろう』とすごくワクワクしながら台本を読ませていただきました。セットも本当にきれいだったので、現場に来て改めてテンションが上がりました(笑い)」と明かした。

 神尾さんは「志村という役は言葉はぶっきらぼうで曲がったことが大嫌い、そのくせ意外とナイーブでそして恐妻家(笑い)。何より三船シェフを敬愛している熱いオトコです。台本を読んだ時は微妙な立ち位置だなぁと思いましたが、西島さんがふんわりとしたたたずまいでいてくださるので周りは伸び伸びと演技ができるんですね」と語った。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事