金曜ロードショー:「春の2週連続!スタジオジブリ」第一夜 「ハウルの動く城」ノーカット放送 木村拓哉の声優も話題に

映画「ハウルの動く城」の一場面(C) 2004 Studio Ghibli・NDDMT
1 / 6
映画「ハウルの動く城」の一場面(C) 2004 Studio Ghibli・NDDMT

 4月2日の「金曜ロードショー」(日本テレビ系、午後9時)は、「春の2週連続!スタジオジブリ」の第一夜として、放送時間を35分拡大し、スタジオジブリの劇場版アニメ「ハウルの動く城」(宮崎駿監督)をノーカット放送する。

 魔女の呪いで老婆の姿にされてしまった主人公・ソフィーが呪いを解くため、魔法使いのハウルが住む“動く城”を目指すファンタジー大作。地味な女の子ソフィーはある日、町で兵士に絡まれているところを、魔法使いのハウルに助けられる。ハウルは、人の心臓を食べると噂されていたが、それを知らないソフィーはハウルにときめく。その夜、荒れ地の魔女がソフィーを訪ねてきて、ソフィーは90歳の老婆に姿を変えられてしまう。このままの姿では家にいられないと思ったソフィーが旅に出ると、巨大なハウルの動く城が現れた……というストーリー。ソフィーの声優を倍賞千恵子さん、ハウルの声優を木村拓哉さんが担当したことも、公開当時話題になった。

 また、荒地の魔女役の美輪明宏さん、カルシファー役の我修院達也さん、マルクル役の神木隆之介さん、かかしのカブ役の大泉洋さん、サリマン役の加藤治子さんら、豪華メンバーが声優を担当する。

 次週9日の「金曜ロードショー」は、「春の2週連続!スタジオジブリ」の第二夜として「ゲド戦記」(宮崎吾朗監督)を放送。放送時間を25分拡大し、本編ノーカットで放送される。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る