ドラゴン桜:長谷川京子、山下智久、新垣結衣ら出演 2005年のドラマが今夜、再放送スタート

阿部寛さん
1 / 1
阿部寛さん

 俳優の阿部寛さん主演で、2005年7月期にTBSの金曜ドラマ枠(金曜午後10時)で放送され社会的ブームとなった「ドラゴン桜」が、4月5日午後11時56分から再放送される。25日から「日曜劇場」枠(日曜午後9時)で続編がスタートすることを受けて放送。

ウナギノボリ

 ドラマは、「週刊モーニング」(講談社)で連載された三田紀房さんの人気マンガが原作。阿部さん演じる元暴走族で弁護士の桜木健二が、倒産寸前・低偏差値の私立龍山高校にやって来て、超進学校に生まれ変わらせようと生徒と共に奮闘する姿を描いた。桜木の歯に衣(きぬ)着せぬ物言いや、物理の公式の実践、卓球やトランプをしながらの計算といった「桜木メソッド」と呼ばれる勉強法も注目を集めた。

 桜木率いる東大合格を目指すクラスの講師を務めることになる教師・井野真々子を長谷川京子さん、生徒の矢島勇介を山下智久さん、水野直美を長澤まさみさん、奥野一郎を中尾明慶さん、緒方英喜を小池徹平さん、香坂よしのを新垣結衣さん、小林麻紀を紗栄子さんが演じた。

 第1話は、桜木建二が倒産寸前の三流私立校・龍山高校に債権者代理として乗り込む。教師・井野真々子らを前に、学校の解散と教師の解雇を通達するも、自らの弁護士としての名を上げるため、桜木は「東大合格者を輩出する超進学校にする」と宣言。全員が度肝を抜かれる中、3年生の矢島勇介が猛反発して……というストーリー。

テレビ 最新記事