明日のおちょやん:4月9日 第90回 みつえを笑顔に 「マットン婆さん」再び!

NHK連続テレビ小説「おちょやん」第90回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「おちょやん」第90回の一場面 (C)NHK

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第18週「うちの原点だす」を放送。4月9日の第90回では……。

ウナギノボリ

 一平(成田凌さん)の電報で再結集した鶴亀家庭劇の面々。がれきの中でも芝居はできると、道頓堀の復興まで、旅一座として日本中を回るという新たな船出を決める。一方、亡き父・福助(井上拓哉さん)のトランペットと向き合おうとする一福(歳内王太さん)。千代(杉咲さん)は旅立つ前に、福富楽器店があった場所で、みつえ(東野絢香さん)と福助の結婚のきっかけとなった芝居「マットン婆さん」を公演したいと提案する。みつえに笑ってほしい。願いを込めて、千代は舞台に立つのだった……。

 「おちょやん」は、上方女優の代名詞といえる存在で、「大阪のお母さん」として親しまれてきた女優の浪花千栄子さんの人生をモデルにしながらも、物語を大胆に再構築し、フィクションとして描く、103作目の朝ドラ。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事