薄桜鬼:“乙女ゲーの名作”が崎山つばさ主演で初の実写化 ドラマがWOWOWで放送&配信決定

「WOWOWオリジナルドラマ 薄桜鬼」に主演する崎山つばささん=WOWOW提供
1 / 1
「WOWOWオリジナルドラマ 薄桜鬼」に主演する崎山つばささん=WOWOW提供

 “乙女ゲーム史に残る名作”との呼び声も高い女性向け恋愛アドベンチャーゲーム「薄桜鬼」が、WOWOWオリジナルドラマとして実写化されることが4月11日、分かった。同ゲーム初の実写化で、主演を崎山つばささんが務める。WOWOWオリジナルドラマ初主演の崎山さんは、「鬼の副長」と呼ばれ恐れられながらも、己の信念のために刀をふるう新選組副長・土方歳三を演じる。併せて15秒の超特報映像も公開された。

ウナギノボリ

 「薄桜鬼」は、2008年にゲーム第1作が発売。その後、テレビアニメ、劇場版アニメ、舞台、ミュージカル、コミックなど、さまざまなメディアミックス展開がなされ、1作目の発売から13年がたった現在でもシリーズを重ねる大ヒット作となっている。

 物語の舞台は、幕末の動乱期。行方不明の父を捜して江戸から京を訪ねてきた少女・雪村千鶴の前に、人とは思えぬ恐ろしい所業を繰り広げる「羅刹」と、土方歳三(崎山さん)が率いる「新選組」の隊士たちが現れる。羅刹を一瞬のうちに斬り捨てる新選組だったが、千鶴の父・綱道には羅刹と新選組に切っても切れぬ因縁があった。やがて千鶴は、新選組に身を置き、父を捜すことになり……というストーリー。全10話。

 「WOWOWオリジナルドラマ 薄桜鬼」は、東映京都撮影所で撮影を実施。WOWOWプライムで放送、WOWOWオンデマンドで配信される。第1話は無料放送。放送、配信時期は後日発表される。

 ◇崎山つばささんのコメント

 ーー本作へのご出演が決まった際のお気持ちについて。

 率直にうれしかったです。いろいろな方が演じてきた新選組や土方歳三を自分も演じることができるのには大きな喜びを感じました。ただ人気のある作品であり人物なのでプレッシャーはありました。なおかつ初めての実写化ということもありましたので、しっかりと作品や役と向き合い、薄桜鬼が好きな方や新選組や土方歳三を好きな方に責任を持って演じなければならないと思いました。

 ーー「土方歳三」というキャラクターの魅力や演じる上で心がけた点。

 いろいろな土方歳三の解釈が存在すると思います。「薄桜鬼の土方歳三」「歴史上の土方歳三」と両方を加味してさまざまな文献や資料を読みながら自分なりの土方歳三を演じたいと思いました。

 「薄桜鬼」においては雪村千鶴というキーマンがいるので、彼女とのやりとりの中で土方がどんな表情や行動をするのか、などを念頭に大切に演じました。歴史には深くは書かれていない余白や隠れた部分を脚本と照らし合わせながら演じさせていただきました。

 ーー視聴者の皆様へのメッセージ。

 「薄桜鬼」という作品を大事にしながら、キャスト、スタッフ一丸となって作り上げました。時代劇版「薄桜鬼」のような世界観で撮っていただき、激動の時代を駆け抜けた人物の生き様や葛藤などをリアルに見ていただけると思います。「薄桜鬼」ファンの方も歴史ファンの方も両方楽しんで見ていただける作品だと思いますのでぜひ、ご覧いただけるとうれしいです。

 ◇原作総合プロデューサー・藤澤経清さんのコメント

 この度は薄桜鬼実写ドラマの公式発表となり、大変うれしく思っています。薄桜鬼は史実の新選組を題材にした作品であるため、今回の発表は「ついに薄桜鬼が実写に」という思いもあってとても楽しみにしていました。

 また本作はコロナ禍などの中で大変な困難を経て制作が進められたこともあり、とても感慨深い思いでいっぱいです。ファンの皆様にもきっと満足してもらえる作品となっていますので、ぜひ、お楽しみにお待ちください。

テレビ 最新記事