ドラマ1週間:「おちょやん」杉咲花から「おかえりモネ」清原果耶へ“バトンタッチ” キスマイ北山宏光主演ドラマも

“バトンタッチ”セレモニーに出席した清原果耶さん(左)と杉咲花さん (C)NHK
1 / 1
“バトンタッチ”セレモニーに出席した清原果耶さん(左)と杉咲花さん (C)NHK

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(5月1~7日)は、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)の“バトンタッチ”セレモニーが東京都内で行われ、放送中の「おちょやん」のヒロイン杉咲花さん、5月17日スタートの「おかえりモネ」のヒロイン清原果耶さんが出席し、プレゼントを交換した話題、人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー=キスマイ)」の北山宏光さんが、7月から放送されるテレビ東京の連続ドラマ「ただ離婚してないだけ」(水曜深夜0時12分)に主演することが発表された話題などが注目を集めた。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 5日、キスマイの北山さんが、7月スタートの連続ドラマ「ただ離婚してないだけ」に主演することが分かった。ドラマは本田優貴さんの同名マンガ(白泉社)が原作。北山さんは主人公の柿野正隆を演じ、妻の柿野雪映役で中村ゆりさんも出演する。妻の雪映との関係が冷え切った正隆が、新聞配達員の若い女性と不倫したことをきっかけに、最悪の事態へ……というストーリー。

 5日、女優の石原さとみさんと俳優の綾野剛さんがダブル主演を務める連続ドラマ「恋はDeepに」(日本テレビ系、水曜午後10時)のオリジナルストーリー「恋はDeepに勉強中!」が、動画配信サービス「Hulu(フールー)」で独占配信されることが発表された。俳優の渡邊圭祐さん演じる巨大企業「蓮田トラスト」の三男・蓮田榮太郎が主人公で、榮太郎が会社の同僚や鴨居研究室の人々から恋愛について学んでいく。全3話で5日に第1話が配信された。

 6日、俳優の玉木宏さん主演の連続ドラマ「桜の塔」(テレビ朝日系、木曜午後9時)のスピンオフドラマ「桜の塔アナザーストーリー」が動画配信サービス「TELASA(テラサ)」で独占配信されることが発表された。スピンオフは岡田健史さんが本編で演じている捜査1課の若手刑事・富樫遊馬(とがし・あすま)が主人公。捜査1課着任初日の様子や、主任・水樹爽(広末涼子さん)に思いを寄せる姿などを通して富樫の人柄を描く。全3話で6日に第1話が配信された。

 6日、朝ドラの“バトンタッチ”セレモニーが東京都内で行われた。恒例のプレゼント交換では、杉咲さんが清原さんに「おかえりモネ」の特製デザインがあしらわれたのれんを贈り、清原さんは「おかえりモネ」の舞台・宮城の木工職人が手掛けたお盆を杉咲さんに渡した。杉咲さんはセレモニーで「おちょやん」でヒロインを務めた感想として「一生の宝物になる作品に携わらせていただけたことを、幸せに思います」とコメント。一方の清原さんは「おかえりモネ」の撮影まっただ中で「毎日撮影にくるのが楽しいです!」と語った。

 6日、俳優の賀来賢人さんが、鈴木亮平さん主演で、7月期にTBS系「日曜劇場」(日曜午後9時)枠で放送される連続ドラマ「TOKYO MER(トウキョウ エムイーアール)~走る緊急救命室~」に出演することが分かった。賀来さんは、救命救急のプロフェッショナルチームの医師・音羽尚を演じ、医師役に初挑戦する。同作は、都知事の命で新設された「TOKYO MER」という救命救急のプロフェッショナルチームを描く本格医療ドラマ。

 7日、俳優の奥野壮さんが主演を務めるNHKの特撮ドラマ「超速パラヒーロー ガンディーン」に、俳優のつるの剛士さん、林カラスさん、和田聰宏さん、女優の中村守里さんらが出演することが分かった。ドラマのテーマは「パラスポーツ×本格特撮」。奥野さん演じる、障害を抱えながらも大きな夢を持ちパラ陸上の練習に打ち込む17歳の高校生・森宮大志が、車いすのヒーロー「ガンディーン」に変身して侵略者から地球を守る姿を描く。つるのさんは大志の父、森宮源、林さんはイケメン宇宙人、通称“グー”ことフォス、和田さんは朝日体育大学教授の坂本元男、中村さんは大志の幼なじみの女子高生・清名理央を演じる。ドラマは全3話で、6月26日、7月3日、7月10日午後6時5分にNHK総合で放送される。

 7日、俳優の山田裕貴さんと三浦翔平さんが、戸田恵梨香さんと永野芽郁さんがダブル主演を務める7月スタートの連続ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」(日本テレビ系、水曜午後10時)に出演することが分かった。刑事課のエース刑事だったが“ある理由”で交番勤務となる藤聖子(戸田さん)と、ひよっこ警察官・川合麻依(永野さん)という交番勤務のでこぼこコンビが、事件、雑務、恋に奮闘する姿を描く。山田さんと三浦さんは、捜査1係の刑事の山田武志と源誠二をそれぞれ演じる。

 7日、女優の松本まりかさん主演の連続ドラマ「WOWOWオリジナルドラマ 向こうの果て」の完成記念スペシャル生配信が実施された。松本さんは、ドラマについて「ドロドロした欲にまみれた、ある意味で目を背けたいものが描かれているけれど、そこにあえて目を向けることで、作り物ではない美しさや純粋さ、大切なものに触れられるような気がします。とても骨太でガツン!とくるような作品」とアピール。ドラマは、放火殺人の犯人として池松律子(松本さん)が逮捕される。事件の真相を追う検事の津田口(柿澤勇人さん)は、律子の数奇な人生を知り傾倒していく……という内容。WOWOWプライムで5月14日から毎週金曜午後11時放送、WOWOWオンデマンドで配信。全8話で、第1話は無料放送。

テレビ 最新記事