柳楽優弥:主演ドラマ「二月の勝者」10月スタートへ コロナ禍で1年3カ月延期 共演に井上真央、加藤シゲアキ

10月スタートの連続ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」で主演する柳楽優弥さん=日本テレビ提供
1 / 3
10月スタートの連続ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」で主演する柳楽優弥さん=日本テレビ提供

 俳優の柳楽優弥さん主演の連続ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」(日本テレビ系、土曜午後10時)が10月にスタートすることが5月21日、分かった。ドラマは、2020年7月スタートを予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて放送が延期されていた。ドラマには、女優の井上真央さん、人気グループ「NEWS」の加藤シゲアキさんも出演する。

ウナギノボリ

 「二月の勝者-絶対合格の教室-」は、マンガ誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載中の高瀬志帆さんの同名マンガが原作。「中学受験は課金ゲーム」「子供を合格に導くのは、父親の経済力と母親の狂気」といった過激な考えを持つ塾講師の主人公が、現代社会のさまざまな問題に切り込みながら、中学受験に挑む子どもたちを成功に導く姿を描く。 

 柳楽さんが演じる“最強・最悪のスーパー塾講師”・黒木蔵人(くろうど)は、業界最大手の名門中学受験塾から、業績不振の中堅塾「桜花ゼミナール」に校長として迎えられたスーパー塾講師。着任早々、新小学6年生に「全員を第一志望に合格させる」と宣言。黒木は、鋭い洞察力と行動力で個々の生徒の本質を見抜き、親の不安を解決に導いていく。

 井上さんは、「桜花ゼミナール」に採用された新任講師・佐倉麻衣を演じる。中学教員経験のある佐倉は、冷徹な黒木の発言や指示に何かと反発する。加藤さんは、超名門中学受験塾のトップ講師・灰谷純を演じる。黒木の元部下で、かつて憧れさえ抱いた黒木が突然塾をやめたことを裏切り行為だと思い、黒木を責めるという役どころだ。

 柳楽さんは「とてもドキドキしています。『二月の勝者』という作品に主演として取り組めることが、とにかく幸せです。井上さん、加藤さん、共演者の皆さんと良いチームワークを築き、素晴らしい作品をお届けしたい一心です」とコメント。「正直まだ手探りな部分がありますが、これから放送に向けて“黒木蔵人”を自分なりに完成させていきたいと思います!」と意気込みを明かした。

 井上さんは「今、このドラマを通してどのようなメッセージをお届けできるのか、教育という大きなテーマに改めて向き合い、挑んでいくことにかすかな緊張も感じております。受験生やそのご家族は、本当に大変な時期での挑戦が続くかと思いますが、この作品を通して、エールを届けられたらうれしいです。柳楽さん、加藤さんと共にいろいろな世代の方にも楽しんでいただけるドラマにしていけたらと思います」とアピールした。

 加藤さんは「この1年、なかなか撮影ができずやきもきしておりました。しかし、その間も進んでいた原作マンガを面白く読みながら、このドラマに参加できる喜びをずっと温めておりましたので、ようやくこのプロジェクトが動き出すことにわくわくが止まりません。自分なりに、灰谷という役に、これまで感じた思いを込められたらと思っております」とコメント。「受験生にとっても、そうでない方にとっても、楽しい土曜夜10時になるよう、誠心誠意、演じさせていただきます」とコメントしている。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事