月夜行路 ―答えは名作の中に―
第一話 令和の曽根崎心中!?文学オタクと主婦の旅する推理譚
4月8日(水)放送分
女優の波瑠さんが主演を務めるフジテレビ系“月9”ドラマ「ナイト・ドクター」(月曜午後9時)が6月21日に始まる。波瑠さんは同枠のドラマ初出演にして、初主演。“昼夜完全交代制”を導入した「あさひ海浜病院」を舞台に、夜間救急専門のチーム「ナイト・ドクター」の5人の医師たちが、夜は命に、昼はそれぞれの人生に向き合う姿を描く“青春群像医療ドラマ”だ。初回は30分拡大で放送される。
あなたにオススメ
【PR】DMM TVの料金が安い理由とは?プレミアム会員の特典・注意点・使い方を徹底解説
同局で放送された連続ドラマ「グッド・ドクター」(2018年)や「ラジエーションハウス~放射線科の診療レポート~」(2019年)の大北はるかさん脚本によるオリジナル作品。
「ナイト・ドクター」として集められた、「いつでも、どんな患者でも絶対に受け入れる」という信念を持つ主人公・朝倉美月を波瑠さん、上から目線のクールな先輩医師・成瀬暁人を田中圭さん、元内科医の深澤新を人気グループ「King & Prince」の岸優太さん、研修医上がりでムードメーカー的存在の桜庭瞬を北村匠海さん、高飛車だが頭の回転が早い高岡幸保を岡崎紗絵さんが演じる。
チームの指導医・本郷亨を沢村一樹さん、「あさひ海浜病院」の院長・八雲徳人を小野武彦さん、同院の本院「柏桜会」の会長・桜庭麗子を真矢ミキさんが務める。そのほか、日勤の医師役で梶原善さん、一ノ瀬颯さん、看護師役で野呂佳代さん、櫻井海音さんらも出演する。
第1話で、医師の働き方改革を目指す柏桜会グループは、「あさひ海浜病院」に夜間勤務専門の救命医チーム「ナイト・ドクター」を設立。医師の朝倉美月が新たな就職先として選んだナイト・ドクターには、深澤新、成瀬暁人、桜庭瞬、高岡幸保と指導医の本郷亨がいた。本郷は自分の指導についてこられる者だけついてこいと、厳しい姿勢だった。
そこに、ホットラインが鳴り、工事現場の崩落事故で出た3人の重症者を受け入れることに。運び込まれた重症患者に、救命の現場を知らない深澤と桜庭は戸惑うばかりだった。そんな矢先、崩落現場で新たな重症者が発見されたと連絡が入る。その患者は、すでに7件の病院に搬送を拒否されていた。
成瀬は使えない医師ばかりでは無理だと断ろうとするが、本郷は先に運ばれた3人を早く安定させれば済むと制して受け入れる。しかし、新たに搬送された患者の足は重度の損傷を受けてクラッシュ症候群を起こしていた。本郷は美月に切断を指示するが……。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時47分)が4月9日に放送され、番組の最後に4月10日の出演者と番組内容が発表された。
見上愛さんと上坂樹里さんがダブル主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「風、薫る」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第9回が、4月9日に放送された。同回では、りん(見上さん)と…
俳優の永作博美さん主演の火曜ドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系、火曜午後10時)の第1話が4月7日に放送された。鮨(すし)アカデミー講師の大江戸海弥を演じた松山ケンイチさんに…
俳優の福地桃子さんのNHKの夜ドラ「ラジオスター」(総合、月~木曜午後10時45分)。4月9日の第8回では……。
4月10日の金曜ロードショー(日本テレビ系、金曜午後9時)は、アニメ映画「名探偵コナン 隻眼の残像(フラッシュバック)」(2025年)を20分拡大し、ノーカットで初放送する。