大島優子&安藤サクラ:「妖怪大戦争 ガーディアンズ」で怖くて美しい妖怪に 恋する雪女&子煩悩な妖女役

映画「妖怪大戦争 ガーディアンズ」に出演する大島優子さん(C)2021「妖怪大戦争」ガーディアンズ
1 / 2
映画「妖怪大戦争 ガーディアンズ」に出演する大島優子さん(C)2021「妖怪大戦争」ガーディアンズ

 子役の寺田心さんが主演を務める映画「妖怪大戦争 ガーディアンズ」(三池崇史監督、8月13日公開)。杉咲花さん、大沢たかおさん、大森南朋さん、大倉孝二さん、三浦貴大さん、赤楚衛二さんら豪華俳優陣が妖怪役で出演することでも話題となっている。本作で、怖くて美しい妖怪に変貌した、大島優子さんと安藤サクラさんを紹介する。

ウナギノボリ

 「妖怪大戦争 ガーディアンズ」は、1968年に公開された人気妖怪映画で、三池監督が2005年にリメークを手がけた「妖怪大戦争」をスケールアップさせた最新作。伝説の妖怪ハンターの血を継ぐ小学生・渡辺ケイ(寺田さん)が、古代の化石たちが結集して生まれた妖怪獣の到来による危機から世界を救う姿を描く。

 大島さんが演じるのは、凍えそうなビジュアルながら、熱く恋する雪女。ぬらりひょん(大森さん)率いる日本妖怪一派の一人で、常に雪をまというつろな目で何を考えているかわからない、ミステリアスな役どころ。雪女だけに“冷たい”男性が大好きで、いつもつれない隠神刑部(いぬがみぎょうぶ/大沢さん)にほれ込んでいるという設定。幼いころから妖怪が好きで雪女に憧れていたという大島さんは「妖怪になれたといううれしさを心に持って、楽しんで演じた」と語っている。

 また、安藤さんが演じた姑獲鳥(うぶめ)は、手に死んだ赤ん坊を抱いた風貌が特徴で、ぬらりひょん一派の中でも突出したおどろおどろしさを放っている。見た目とは裏腹に、実はとても優しく愛情深い。死んだ赤ん坊の面影を重ねているのか、冒険の中で出会ったケイの弟のダイ(猪股怜生さん)の身を誰よりも案じるキャラクター。安藤さんは役柄について「思いの強さは、状況によって怖い方向にも受け取れると思う」と語っている。

写真を見る全 2 枚

映画 最新記事