ハコヅメ~たたかう!交番女子~:ムロツヨシが戸田恵梨香&永野芽郁の上司に 「とにかく楽に仕事」がモットーの交番所長

ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」で伊賀崎秀一を演じるムロツヨシさん=日本テレビ提供
1 / 1
ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」で伊賀崎秀一を演じるムロツヨシさん=日本テレビ提供

 戸田恵梨香さんと永野芽郁さんがダブル主演を務める連続ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」(日本テレビ系、水曜午後10時)が7月7日にスタートする。本作は、刑事課の元エース・藤聖子(戸田さん)と、ひよっこ警察官の川合麻依(永野さん)の交番勤務のコンビが事件、雑務、恋に奮闘する姿を描く。ここでは、ムロツヨシさん演じる伊賀崎秀一を紹介する。

ウナギノボリ

 ◇誰よりも藤&川合を見守る上司 署内の未解決事件は全て記憶?

 伊賀崎は、藤と川合が勤務する町山交番の所長で、2人の直属の上司にあたる人物だ。部下からは「ハコ長」と呼ばれており、のらりくらりしていて、とにかく楽に仕事することがモットー。

 ただの人の良いおじさんのように見えるが、藤が悩んでいるときや、川合が失敗したときには、さりげなくフォローするなど、実は誰よりも2人を見守っている存在でもある。「最小限かつ無難に仕事をこなすため」と、署内の未解決事件は全て頭に入っている。

 ◇初回ストーリーは… 

 「警察官にさえなれば一生安泰」。そんな安易な考えから警察官になった川合は、“ハコヅメ”こと交番勤務に配属されて2週間。負担の大きい警察の仕事に限界を感じ、辞職願を出すタイミングを狙っていた。

 そんな矢先、川合は、問題を起こして交番に飛ばされてきたという刑事課の元エース・藤とペアを組むよう言い渡される。飛ばされた理由がパワハラと聞いておびえる川合をよそに、藤はパトロール中にある不審な男(モロ師岡さん)を捕まえる……という展開。

テレビ 最新記事