ジャニーズWEST重岡大毅:「#家族募集します」で初の父親役 “息子”と登場で“パパ”の顔

連続ドラマ「#家族募集します」のオンライン制作発表に出席した人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さん(右)と佐藤遙灯君(C)TBS
1 / 8
連続ドラマ「#家族募集します」のオンライン制作発表に出席した人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さん(右)と佐藤遙灯君(C)TBS

 人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが7月7日、主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」(7月9日スタート、TBS系、金曜午後10時)のオンライン制作発表に、息子役の佐藤遙灯(はると)君と共に出席。今回初の父親役を演じる重岡さんは、「息子のはる君が僕を父親としていさせてくれる瞬間がたくさんある」とにっこり。「カットがかかってもずっと(佐藤君が)『パパ~』って言ってくれるので、やっぱりうれしいです。パパって言われると底力がわきますね」とすっかり“パパ”の顔を見せていた。

ウナギノボリ

 一方、撮影で楽しかったことを聞かれた佐藤君は、「パパとお風呂に入ったシーン!」と元気に回答。重岡さんが「水鉄砲かけちゃってごめんな、あのとき」と話すと、佐藤君は「いいよ!」と笑顔で話し、会場を和ませていた。

 ドラマは、「山田太郎ものがたり」や「カンナさーん!」などを手掛けた俳優で脚本家のマギーさんのオリジナル作。ある事情で“シングルファーザー”となった赤城俊平(重岡さん)、ちょっと堅物な小学校教師のシングルマザーの桃田礼(木村文乃さん)、夢を追い続ける子持ちシンガー・ソングライターの横瀬めいく(岸井ゆきのさん)、俊平の幼なじみの小山内蒼介(仲野太賀さん)という、性格も価値観もバラバラな大人4人、子供3人が一つ屋根の下で暮らす姿を描く。

 俊平の息子・赤城陽(はる)役を佐藤君、礼の娘・桃田雫役を宮崎莉里沙ちゃん、めいくの息子・大地役を三浦綺羅(きら)君が演じる。

 この日のオンライン制作発表には、木村さん、仲野さん、岸井さんらも出席。今回、ゴールデン・プライムタイム(GP)帯の連続ドラマで主演するのは初めてとなる重岡さんは、「初めてこういう主演でやらさせてもらうということもあるし、初めての父親役というのもありますけど、『あんまり気張らずに』というのは第一にと思っています」と思いを明かした。

 初共演となった重岡さんと仲野さん。重岡さんが「初めて会った感じがしていない」と話し、仲野さんも「楽しいです、毎日。しげしげが笑わせてくれる」と明かすなど、撮影現場は和気あいあいとしている様子。岸井さんは、「この2人(重岡さんと仲野さん)はキャッキャッキャッキャッずーっとやっていて、そこに入ると楽しいんですけど、あとで(自身の)楽屋で『あー疲れた』って(笑い)」と話し、笑わせていた。

 「今、いろいろ大変な状況で家族と一緒にいられなかったり事情があって、一人で頑張ってる方たくさんいらっしゃると思う」と話した木村さんは、「私たちはその方々の味方で、全力で背中を押して、温かい『おかえり』『ただいま』を毎週きちんとお届けしたい。『一人じゃないんだ』ということを感じとっていただけたらうれしいなと思います」と力を込めた。

 最後に、重岡さんは、視聴者に向けて「このドラマを見ていただけると、『家族ってこうよな』とか、家族の愛、優しさの愛の本質に触れられるドラマじゃないかなと思っています。まずは1話を見ていただきたいなと思います」と呼びかけた。ドラマは7月9日午後10時からスタート。初回は15分拡大で放送。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事