二階堂ふみ:「プロミス・シンデレラ」早梅役に「ぴったり」 説教&“顔面ケーキ”シーンに「スカッとする」の声

女優の二階堂ふみさんが主演を務める連続ドラマ「プロミス・シンデレラ」第1話のワンシーン(C)TBS
1 / 1
女優の二階堂ふみさんが主演を務める連続ドラマ「プロミス・シンデレラ」第1話のワンシーン(C)TBS

 女優の二階堂ふみさん主演の連続ドラマ「プロミス・シンデレラ」(TBS系、火曜午後10時)の第1話が、7月13日に放送された。ドラマは、小学館のマンガアプリ「マンガワン」とウェブマンガサイト「裏サンデー」で配信中の橘オレコさんの同名マンガが原作。夫から突然離婚を切り出され、無一文、無職、宿なしとなってしまったバツイチアラサー女子・桂木早梅(かつらぎ・はやめ)を演じる二階堂さんについて、視聴者からは「二階堂ふみちゃんが早梅すぎる」「二階堂ふみちゃんはめちゃくちゃぴったり」などの声が上がった。

ウナギノボリ

 第1話では、ある日突然、夫・正弘(井之脇海さん)から「離婚してほしい。ほかに幸せにしたい人ができた」と一方的に切り出された早梅。そのショックから家を飛び出すが、スリに有り金を全て奪われ、「バツイチの無一文、無職、宿無し」になってしまう。早梅が公園で野宿生活を始めて数日後、目の前に金持ちのイケメン高校生・壱成(眞栄田郷敦さん)が現れ、「ただで泊めてやる代わりに“リアル人生ゲーム”をやろう」と持ち掛けられ……と展開した。

 そんな中、「セレブパーティーで主役に恥をかかせる」というミッションに挑まないといけなくなってしまった早梅。誕生日パーティーの主役であるモデルに対し、壱成が言いたい放題言っていると、早梅は「やりすぎ! もう少し人の気持ちってもんを考えなさいよ、あんたは」と言って、壱成の顔面をケーキに思いっきり押しつける場面も登場。その後、壱成の悪口を言うモデルにも、早梅はケーキを思いっきりぶつけて……という展開だった。

 ツイッターでは、ハッシュタグ「#プロミスシンデレラ」が2位となるなど、盛り上がりを見せた。SNSでは、「原作でも大好きなケーキのシーンめちゃくちゃ良かった」「顔面ケーキ爆笑した。見ててスカッとする!」「このドラマ、二階堂ふみが気持ちいい! 喧嘩するシーンや、相手に説教するところがスカッとする!」などの声が上がった。

 二階堂さんについて、「二階堂ふみさんの早梅が本当にリアル早梅で勝気な役がハマりどころだった」「二階堂ふみの演技は相変わらず素晴らしい」「二階堂ふみちゃん可愛すぎたわ」などの意見も上がっていた。

テレビ 最新記事