おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第1話 松嶋菜々子主演!奪う女VS暴く女
1月8日(木)放送分
三谷幸喜さん脚本、菅田将暉さん主演のフジテレビ系“水10”ドラマ「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(水曜午後10時)の第7話が11月12日に放送された。同話では、WS劇場のオーナーのジェシー才賀(シルビア・グラブさん)が1980年代に流行したCMのフレーズを口にするシーンが描かれ、SNSで反響を呼んだ。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
第7話は、久部(菅田さん)は、大御所俳優・是尾礼三郎(浅野和之さん)を迎えてけいこする日々を送っていた。「夏の夜の夢」の初日公演から1週間がたったが観客は思ったほど伸びておらず、売り上げは目標の半分にも満たない状況だが、久部は来週からはシェイクスピア後期の名作「冬物語」を上演すると息巻く。
支配人の大門(野添義弘さん)の妻フレ(長野里美さん)は「逃げるが勝ち」だと言い、売上金を持って田舎へ帰ろうと大門を誘う。だが大門は「是尾礼三郎の復活は演劇界にとっても大ニュースです」と熱弁する久部の勢いに負け、「もう一度、あんたに賭けてみる」と決意する。
翌朝、オーナーのジェシー才賀がやってきて、大門は「今週の売り上げです」とノルマの封筒を差し出すが……と展開した。
同話では、封筒を受け取ったジェシー才賀が口に何かくわえていることに気づいた大門は、「あの、オーナー……これは?」と口元に指をさして尋ねる。するとジェシー才賀は右手の小指を立て、「私はこれで会社を辞めました」と一言。それを聞いた大門は、笑い顔を作りながら「禁煙パイポですね! いやあ初めて見ました」と反応する。そして、画面には「禁煙パイポ……1984年発売。1985年には『私はこれでタバコを止めました。私はこれで会社を辞めました』で流行語に」というテロップが流れるのだった。
SNSでは、ジェシー才賀のせりふとテロップの説明に反応する声が続出。「懐かしいなあ」「禁煙パイポって何w」「禁煙パイポの説明入ったw」「久しぶりにみたなあ」「禁煙パイポのCM、絶対若い世代には通じない」「懐かしすぎる!」「まさに昭和だわー」などのコメントが並んでいた。
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(1月3〜9日)は、与田祐希さんが、TBS系日曜劇場「リブート」で、謎の女性・幸後一香の妹の綾香を演じること、…
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(1月3〜9日)は、大泉洋さんが、池井戸潤さんの小説(文藝春秋)が原作のドラマで主演を務めること、「Mr.Ch…
料理愛好家の平野レミさんのNHKの冠番組「平野レミの早わざレシピ!」の“10周年感謝祭SP!”が、1月12日午前8時15分からNHK総合で放送される。平野さんが生放送で斬新な料理…
松嶋菜々子さん主演のテレビ朝日系ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(木曜午後9時)が、1月11日に両国国技館(東京都墨田区)で初日を迎えた大相撲1月場所(初場所)で…
俳優の仲野太賀さん主演の2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第2回「願いの鐘」が、1月11日に放送され、小一郎(仲野さん)の農民仲間の一人、信吉…
2026年01月12日 04:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。