#家族募集します:正反対な子育て観…“礼”木村文乃&“めいく”岸井ゆきのの葛藤に注目 歌唱シーンも 佐久間Pに聞く見どころ

「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」のワンシーン(C)TBS
1 / 4
「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」のワンシーン(C)TBS

 人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さん主演の連続ドラマ「#家族募集します」(TBS系、金曜午後10時)第2話が7月16日に放送される。同話では、女優の岸井ゆきのさん演じる、自由奔放な夢追いシングルマザー・横瀬めいくが登場。規格外なめいくが波乱を巻き起こすという。ドラマを手がける佐久間晃嗣プロデューサーに見どころを聞いた。

ウナギノボリ

 第2話では、蒼介(仲野太賀さん)がSNSに投稿した「#家族募集」を見てお好み焼き屋「にじや」にシングルマザーの横瀬めいく(岸井さん)とその息子の大地(三浦綺羅さん)が転がり込んでくる。早速の同居者登場に慌てた蒼介は、俊平(重岡大毅さん)と礼(木村文乃さん)を「にじや」に緊急招集し、みんなで一緒に夕食を食べることに。しかし、シンガー・ソングライターを目指しているというめいくは超自由奔放で、あまりにマイペースな態度に蒼介はイライラが止まらない。

 俊平は、「ここに来たのには何か事情があるのでは」と蒼介をなだめるが、蒼介のめいくに対する不信感は募るばかり。そんな中、めいくが大地を「にじや」に残し、突然失踪。銀治(石橋蓮司さん)によると、ギターケースを担いで一人で出かけて行ったという。しばらくしても戻らないめいくに対し、蒼介は「子供を捨てた!」と怒りをあらわにする。俊平は、いつになく苛立っている蒼介と、何か訳ありな様子のめいくが気になって……というストーリー。

 注目のシーンについて、「自由奔放なシングルマザー・めいくとその息子の大地を迎えて、みんなでお好み焼きを食べるシーン」を挙げた佐久間さんは、「お好み焼きはシェアできても、互いの価値観はそう簡単にシェアできないもの。正反対な子育て観を持つ礼とめいくそれぞれの“葛藤”にご注目ください」とアピール。また、「めいくが思いの丈を吐き出す歌唱シーンにも注目です」と呼びかけた。

 撮影現場では、同話で登場する「オムそば」が「大変好評」だったという。佐久間さんは、「キャストの皆さんが完食されていて驚きました(笑い)」と明かしながら、「料理家のきじまりゅうたさん考案の料理にもご注目ください」と呼びかけていた。

 ドラマは、「山田太郎ものがたり」や「カンナさーん!」などを手掛けた俳優で脚本家のマギーさんのオリジナル作。ある事情でシングルファーザーとなった俊平、ちょっと堅物な小学校教師のシングルマザーの桃田礼、夢を追い続ける子持ちシンガー・ソングライターの横瀬めいく、俊平の幼なじみの小山内蒼介という、性格も価値観もバラバラな大人4人、子供3人が一つ屋根の下で暮らす姿を描く。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事