ちびまる子ちゃん:井上清華アナ、かまいたちが声優初挑戦 ゲスト声優まつりにロバート、上白石萌音も

8月15日放送の「ちびまる子ちゃん」に登場するせい子(左)と声優を務めるフジテレビの井上清華アナウンサー(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
1 / 10
8月15日放送の「ちびまる子ちゃん」に登場するせい子(左)と声優を務めるフジテレビの井上清華アナウンサー(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

 人気アニメ「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系、午後6時)に声優として、フジテレビの井上清華アナウンサー、お笑いコンビ「かまいたち」、お笑いトリオ「ロバート」、女優の上白石萌音さんが出演することが8月1日、分かった。アニメでは、8月に「~まるちゃん大好き!8月のゲスト声優まつり~」と題して、5週連続でゲスト声優が出演する。1週目の8月1日の放送には、お笑い芸人のゆりやんレトリィバァさんが出演する。「かまいたち」と井上アナが、アニメに声優として出演するのは初めて。

 井上アナは、3週目となる8月15日放送の「まる子、町をパトロールする」に出演し、小学3年生の女の子・せい子を演じる。せい子は、福岡から引っ越してきたばかりで、どうしても博多弁が出てしまうため、なかなか友達を作ることができないでいた。そんなある日、偶然遊んでいたまる子たちと出会い、遊びを通して打ち解けていくことになる。

 井上さんはせい子を演じ、「声優さんたちの技術が、どれだけ素晴らしいのかを改めて感じました。声だけで演じることは想像以上に難しかったです。“きゃー”というセリフ一つでも、自分がイメージしているまるちゃんたちの世界に溶け込めなくて。でもたくさんご指導していただき、楽しむことができました」と話している。

 「かまいたち」は、2週目となる8月8日放送の「まる子、青春高校生に会う」に出演し、まる子が出会う高校生2人組を演じる。濱家隆一さんは意中の相手がいるが、どのようにアプローチしていいか分からないという純な高校生A役、山内健司さんは高校生Aを友人として応援する高校生B役を担当する。

 濱家さんは「夢がかなったっていう言い方は違うかもしれないけど、まさかこんなハッピーなことが起こると思っていなかったので、全力でやりました。楽しんでいただけたらなと思います。だいぶ甘めに見てください」とコメント。山内さんは「全力でやらせていただいて、仕上がりがめちゃくちゃ楽しみです。本当に必死で食らいついてんなっていうのを見ていただきたいです」とメッセージを送った。

 「~まるちゃん大好き!8月のゲスト声優まつり~」では、4週目となる8月22日に「ロバート」、5週目となる29日に上白石さんが出演する。

写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る