新條由芽:「キラメイジャー」瀬奈お嬢様 戦隊ヒーロー×学園ドラマで恋するJK熱演 制服姿「まだイケる」?

連続ドラマ「ザ・ハイスクール ヒーローズ」第2話ゲストの新條由芽さん
1 / 6
連続ドラマ「ザ・ハイスクール ヒーローズ」第2話ゲストの新條由芽さん

 ジャニーズJr.の人気グループ「美 少年」が主演を務める連続ドラマ「ザ・ハイスクール ヒーローズ」(テレビ朝日系)。8月7日放送の第2話ゲストを務めるのが、スーパー戦隊シリーズ「魔進(マシン)戦隊キラメイジャー」でキラメイグリーン/速見瀬奈を演じ、話題となった女優・新條由芽さんだ。五星学園(いつぼしがくえん)ダンス部所属の高校3年生・三島純加(みしま・じゅんか)役での出演で、「共演者の皆さんが若くて、その中で23歳の制服姿イケるかって(笑い)。『まだまだイケる』ってスタッフさんに励まされながら、心だけでも若くしようと撮影に臨みました」と明かす新條さんに、ドラマ出演について聞いた。

ウナギノボリ

 「ザ・ハイスクール ヒーローズ」は、「友情と団結」をテーマに、“戦隊ヒーロー”と“学園”をコラボさせたドラマ。品行方正な優等生がそろう五星学園を舞台に、同校の生徒たちが友情を深めながら、“魔人”と呼ばれる存在から学園を守る姿を描く。

 演じる純加は、ダンス部女子のリーダー的存在で、男子学生の憧れの的。学園一の人気者・森村直哉(藤井直樹さん)の彼女候補「大本命」と言われるほどの美貌の持ち主で、純加自身も、直哉のことは誰よりも理解している自信がある。しかし、直哉の返事はつれなく……という役どころ。

 新條さんによると純加は、「学年でも可愛い部類に入っていて、人気もあって、自分が可愛い、モテるというのが分かっている女の子」。その上で「純加は自分のことが分かっている分、プライドも高い。直哉が振り向いてくれない理由が分からないし、許せない」と役の気持ちを推し量る。

 劇中では制服姿も披露しているが、「今23歳で。実生活で着ていたのは5年前。(出演作のドラマ)『3年A組』(『3年A組-今から皆さんは、人質です-』)でも着てましたけど、あれも2年以上前でしたので、『私、大丈夫ですか?』とスタッフさんに確認しました」と苦笑いを浮かべる。

 そんな新條さんに、自身のJK時代を思い返してもらうと、「学生時代は本当に人見知りで。アニメやゲームとかが好きなオタクだったので、純加の高校生活とは真逆だったと思います」としみじみ。

 一方で、「自分と真逆の役の方が演じやすいのかなって最近すごく思っていて。今回は高校時代の自分のクラスメートだった、それこそスクールカースト上位だった子たちが、当時どんな感じだったのだろうかと思い出して、役に取り入れてみました」と役作りの一端を明かした。

 改めてドラマの見どころに「純加の直哉に対する恋心の変化」を挙げるなど新條さんは今回、恋する女子高生を熱演、役どころに触発されたのか、「ガチガチの恋愛ものをやってみたいです。今までやってこなかったので、いつか挑戦してみたいです」と目を輝かせていた。

写真を見る全 6 枚

芸能 最新記事