#あちこちのすずさん:NHK特集番組きょう放送 のん、小野大輔、尾身美詞が声で出演 スタジオゲストに長濱ねる

8月12日放送の「#あちこちのすずさん 2021 ~教えてください あなたの戦争~」キービジュアル (C)NHK
1 / 5
8月12日放送の「#あちこちのすずさん 2021 ~教えてください あなたの戦争~」キービジュアル (C)NHK

 こうの史代さんのマンガが原作の劇場版アニメ「この世界の片隅に」(片渕須直監督)の主人公・すずさんを題材にしたNHKの特集番組「#あちこちのすずさん 2021 ~教えてください あなたの戦争~」(総合)が8月12日午後7時半から放送される。アニメですずさんを演じたのんさんや、すずの同級生・水原哲役の小野大輔さん、義理の姉・径子役の尾身美詞さんが声で出演。スタジオとしてアイドルグループ「欅坂46」の元メンバーの長濱ねるさんも登場する。

ウナギノボリ

 番組は毎夏恒例で、「この世界の片隅に」のすずさんのような人たちを探して、#(ハッシュタグ)でつなげていく、「#あちこちのすずさん」キャンペーンの一環として放送。今年の主なテーマは「不自由な時代を生き抜いた生活の知恵」で、投稿された“すずさん”エピソードをアニメにして紹介し、のんさんらはナレーションを担当する。

 のんさんは「あちこちのすずさん、今年も朗読で参加させていただきます。この企画のお話をいただく度に、『この世界の片隅に』という作品がいかにたくさんの方たちの物語だったのかを実感します。全国にいるすずさんから寄せられる温かなお話は、当時のリアルを感じられます。戦時下の恐怖だけを感じるのではなく、その背景にある幸せや面白い出来事を知ると、自分に無関係な話ではない、知らなければいけないものがあると思わせてくれます。あちこちのすずさんが続いているのは本当に喜ばしい事だなと強く思っています」とコメントを寄せている。

 番組には片渕監督、千原ジュニアさん、人気グループ「Hey!Say!JUMP」の八乙女光さん、伊野尾慧さんもゲスト出演する。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事