おかえりモネ:俺たちの菅波、鍵と一緒に百音も“キャッチ” ラスト「ハートキャッチ菅波」に

NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」第85回の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」第85回の一場面 (C)NHK

 清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月~土曜午前8時ほか)第85回が9月10日に放送され、ラストの菅波(坂口健太郎さん)と百音(清原さん)の抱擁シーンが話題になった。

ウナギノボリ

 第85回では、百音と菅波は実際に会って話をすることに。合鍵を渡されていた百音は、少しでもいいから菅波と会いたかったことを伝える。そして、「先生、もう(登米に)行っちゃうから返します」と言って合鍵を投げる。菅波が鍵を見事キャッチして、「あなたが投げる物なら、僕は全部取ります」と告げると、百音が菅波の胸に飛び込んでいく……という展開だった。

 鍵だけでなく、百音も優しく“キャッチ”した菅波に対して、SNSでは「大興奮案件」「先週に続き、ラストのハグ」「かっこいいぞ、菅波」「百音のハートもキャッチした。ハートキャッチ菅波…」「鍵を投げてキャッチ、からのハグとか、めちゃめちゃトレンディードラマじゃないですか…」「幸せのおすそ分けいただきました」といった感想が続々書き込まれた。

 「おかえりモネ」は、「透明なゆりかご」(NHK、2018年)、「きのう何食べた?」(テレビ東京系、2019年)の脚本家・安達奈緒子さんによるオリジナル作品。宮城県気仙沼生まれのヒロインが、同県の登米で青春を過ごす中で、気象予報士の資格を取り上京。民間の気象会社に就職し、天気予報にまつわるさまざまな経験を積み、そこで得た経験をもとに故郷に戻って、人々に貢献する物語だ。

テレビ 最新記事