東山紀之:桑田真澄は「学者に近い」 指導論は“物理学的、哲学的” Mattと似てて「BTTF」思い出す

9月11、18日放送の「バース・デイ」に出演する(左から)桑田真澄さん、東山紀之さん、Mattさん (C)TBS
1 / 4
9月11、18日放送の「バース・デイ」に出演する(左から)桑田真澄さん、東山紀之さん、Mattさん (C)TBS

 ドキュメンタリー番組「バース・デイ」(TBS系、土曜午後5時)のナビゲーターを務める俳優の東山紀之さんが9月10日、同番組のリモート取材会に出席。番組収録で、プロ野球・読売ジャイアンツの桑田真澄チーフコーチ補佐の取材を終えた東山さんは、桑田さんの指導論について、「学者に近い感じがしました。ピッチングでは、ボールの回転数やスピードを物理学的に考えていて、ものの考え方には哲学がある」と明かし、「そこに強さを感じる」と話した。

ウナギノボリ

 「バース・デイ」では、9月11、18日の2週にわたって「桑田真澄&Matt テレビ初共演…“令和の教育と指導法”」と題して、東山さんが桑田さんに取材したときの模様を放送。桑田さんの息子・Mattさんも登場し、桑田さんとMattさんはテレビ番組で初共演を果たす。

 桑田さんとMattさんの関係については、「非常に良い親子関係を感じさせていただき、とても良い雰囲気でした」とコメント。「Mattさんって、インパクトが強いイメージがあるじゃないですか。でも、非常に桑田さんとよく似ていて。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』では主人公が過去に戻って、お父さんと会うのですが、あのときに同じ仕草をしている場面があって、あれを一瞬見た気がしました。よく似ているんです」と語った。

 東山さんは、桑田さんについて、「同世代の中のヒーロー」だといい、「ちょうど同じ世代なので、そういう意味では共通点が非常に多かったです。初めてお会いしたのですが、“初めて”を感じさせない不思議な感じで、非常にざっくばらんにお話をさせていただきました」と印象を明かした。

 また東山さん自身の後輩への“指導論”については、「スポーツと芸能はちょっと表現方法が違うと思うのですが、僕の場合は基本的には褒める。桑田さんと同じで、それぞれが持っている個性を大事にします」と話した。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事